Case
目的
課題
効果
お客様プロフィール
美容クリニック Tクリニック様
高い技術力とヒアリング力に裏付けされた的確な判断で、患者様のお悩みを解決することに対して真摯に取り組まれている美容クリニック様です。
お客様の課題
美容クリニックという性質上、限られたキャパシティの中で売上・利益を最大化することが目標となります。
医療機関の広告について規制する医療法改訂が2018年6月1日に施行され、医療広告ガイドラインなどの制約が厳しくなり従来SEOで獲得していたコンバージョン数の獲得が見込めなくなり、集客手法の選択はもちろん、どのように自社の強みを表現し、見込み顧客にアプローチするかといった課題がありました。
導入の背景
弊社とのお取引以前は他社様にてSEO対策を中心に集客を行っていらっしゃいましたが、医療法改訂後の検索順位低下からこれまでの売上が確保できなくなったことから新たな集客プランの導入を検討されており、ご縁を頂きました。
SEOの順位向上だけを求めるのでなく、売上を上げるための視点・施策実施という弊社の特長にも共感を頂き、その後10年近いお取引になります。
提案
お取引当初よりSEO対策を中心に集客を行っておりましたが、2018年の医療広告ガイドラインの施行により、集客の基盤が大きく揺らいでしまいました。
その際にSEOの立て直しだけでなく、今後のリスクヘッジのためリスティング広告と2軸で集客することをご提案いたしました。
実施内容
今後の展望
医師の増員によって、より多くの患者様の対応が可能となったため、まずはコンバージョン数のさらなる拡大を目指しています。
また以前より医師の先生方への信頼が厚く、他の悩みも改善したい!とリピートされる患者様が多いクリニック様でいらっしゃることから顧客単価のさらなる向上も視野に入れています。