アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第121回:動画広告ってどうなの?

なるマガ!
Vol.121 15/8/4

こんにちは。 辛い食べ物が大好きな、マーケティング室根本でございます。
好きな食べ物は青唐辛子です!(生のままかじるのが好き)
猛暑が続いておりますので、皆様もぜひ辛いものを食べて食欲回復してくださいね~!

それでは本題へ!

巷では、これから“動画広告”がくる・・!と噂されていますが、
いまいちピンとこない方が大半だと思います。

制作するのに手間もお金もかかりそうだし、動画広告からの流入とか、結果は追えるの?
そもそも動画広告って本当に効果ある??・・・みたいな。

ということで、“動画広告ってやったほうがいいのかな?”という視点から
いろいろ調べてみました。

■WEB動画について
ちょっと皆さん聞いてくださいよ・・・。
あのyoutubeが、GoogleのWEB検索に続いて第2位の検索エンジンとまで言われちゃってるみたいです(世界規模)。
それなのにGoogleとYahoo広告の事で頭がいっぱいな私たち。2位のyoutubeを差し置いて・・・。

まあまあ世界規模の話でしょ、まだまだ大丈夫~とか言ってたら乗り遅れちゃいます!

だって日本の動画広告市場も、ぐいぐいの右肩上がりなんですから!
サイバーエージェント社とシード・プランニング社が共同で行った、国内動画広告の市場動向調査を参考にすると、
2013年には153億円規模だった動画広告市場が、2017年には880億円にまで急成長すると予測されたそうです・・・。
こりゃたいへんだ。
(参考URL:https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=9392&season=2014&category=ad)


でも考えてみれば、もうWEB動画ってかなり身近なものですもんね、それはこうなるわけだ。
PCだけじゃなく、スマホでも何の問題もなく動画視聴できますし、
もはや動画コンテンツを視聴するメディアは、TVCMからWEB動画広告へシフトし始めちゃったりもしてるみたいです。

たしかにyoutube先生の盛り上がりもすごいですもんね!
小学生たちも、“将来の夢はYouTuber”だったりするみたいですし。
それでいいのか、本当に・・・と、ちょっぴり思ってしまいますね。
時代の流れってすごい。

さらにyoutube、動画前の広告の秒数も長くなりましたもんね~。
TVCMがそのまま流れたりもしてますよね。
しかもスキップできずに30秒間キッチリ広告見せられるっていう。
もう見るしかない。だってその先に見たい動画があるんだもの。

ちなみに私、眠れないときはyoutubeで犬や猫の“咀嚼音(そしゃくおん)”を検索して和んでおります~。
特に柴犬がキャベツを食べてる音は気持ちいいですよ~!
あとは小動物が葉っぱを食べている音ですかね。チャチャチャチャって食べてる音がかわいくてたまりません。
なんだこいつ、気持ち悪いな・・・って思った方が大半だと思いますが(笑)視聴してみてください!癒されますので~

そうそう、話を本題に戻しますと
バイラル広告っていうのがなんだか流行っていますね。
けっこう有名な企業さんも、バイラル広告動画を作って配信しているようです。

■バイラル広告ってなあに?
「バイラル」というのは、「感染」を意味しています。
つまりは、バイラル広告次第で話題性のある口コミ効果が期待できるということです。
しかしWEBは、TVに比べて規制が緩い分、気をつけて動画を作成しなくてはいけませんね。
けっこう過激な内容の動画を作る企業さんもあるようなので・・・。
誰もが楽しめるものを!っていうのはやはり難しいですが、
気分を害する人がいないか、注意するのは大切ですね。

私の説明ではいまいちイメージが沸かないと思いますので、
話題になったバイラル広告がまとめてあるネイバーさんのページをご紹介します。
▼こちら
http://matome.naver.jp/odai/2138543839273629501

このなかで私のオススメは、「Dumb Ways to Die」という動画です。

(画像参照元:http://pitomie-chch.blogspot.jp/2013/07/5dumb-ways-to-die.html)

日本語では、「ダサい死に方」という意味だそうです。
カナダで作られた動画で、電車の事故の注意喚起を促すためのものなんですが、
かわいいキャラクターたちが、これまた可愛い歌にあわせてどんどんダサい死に方をしていきます。
“鹿狩りの季節に鹿の被り物をして森に行って”“股間でピラニアを釣って”・・・など。
そして最後に、電車に関する3つのやってはいけないことをしてダサい死に方をする、という終わり方。

内容はグロいのですが、キャラクターや歌が可愛いので「うえっ」とはなりません。
むしろ面白くて何度も見てしまいます。

さらにこの動画、シェアがしやすいように入念に準備をしていたそうです。
曲はitunes、tumblr用にGIFアニメを作ったり。
結果、こちらの動画は驚異的な速度で拡散され、
10日間で2800万回再生されました。カンヌでは史上初の5冠を達成したみたいです。
是非、皆さんも視聴してみてください!

紹介した動画は、制作にコストが掛かりそうですが、探してみるともっと手軽に作れそうなものもたくさんありますよ!

・・・動画広告、始めていった方がよさそうですね。
有名な企業さんやブランドさんは既に始めているのも目に付きますし、
はじめに説明した通り、市場規模がぐんぐん拡大中ですし。
なにより、WEB上の動画って、なんとなく見てしまいますね!(私だけかな?)

でもな~・・・と、”やったことが無い事”に拒否反応を示すのが日本人というもの。
ですが簡単に・手軽にはじめる方法も、考えてみれば沢山あります!
たとえば、一般的な企業のウェブサイトでは
・”お客様の声”を動画にする
・社員紹介を動画にする
・実績や事例を動画にする
などなど。わざわざ動画の制作会社さんに頼まなくても、
自分達で簡単にできちゃいそうですよね。

ということで!これを機に、動画広告の導入を検討してみてはいかがでしょう?
まだまだ浸透していない動画広告。
やり方によっては、びっくりするほど反響があるかも!?

ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
次回のなるマガ!もお楽しみに~!

マーケティング室の根本でした~!

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:15/8/4