アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第120回:PCでwebを閲覧する時代は終わります(モバイルファーストのおはなし)

なるマガ!
Vol.120 15/7/1

こんにちは。今回なるマガを担当させて頂くのは
今月の西武ドームで脱水にならないか今から不安な
マーケティング室中井です。13色セット買えました!!ドームですよドーム!

本来ならこのまま趣味の話しを綴っていきたいところですが、
先日grow with googleに行ってきまして、
改めてスマホって大切なんだなぁと思ったので(語彙力)
本日は今更ではありますがモバイルファーストのお話をさせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

■PCでwebを閲覧する時代は終焉を迎えます
…─────────────────────────────

いきなりの物騒なタイトルで申し訳ございません。
ご存知だとは思いますが、日本国内での各デバイスからの
1日あたりのインターネット使用時間は
とっくにPCよりスマートフォンの方が多くなっております。
世代にもよりますが、平均でPCの倍くらいの時間帯スマートフォンで
インターネットを見ているらしいです。
私たちのような仕事をしていると仕事中ずっとPCに向かって
インターネットに繋いでいるのであまりピンときていませんでしたが、
実情をつきつけられ「ああまた自分だけの主観で考えていた・・・」と
反省した次第でございます。
つい数年前までガラケーのサイトを作っていたのが嘘のようです。

←私の会社支給携帯(ガラケー)と
プライベートあいぽん(落として割れた)です。












■ユーザーのことを第一に考える「モバイルファースト」
…─────────────────────────────

そんな中最近よく聞く「モバイルファースト」。

ここ数年聞くようになったと思っていたのですが、
調べてみたら実は2009年から提唱されていたのですね@反省
なんだかこの間の4/21のモバイルフレンドリーのドタバタを思い出しました。
ウェブ担当者たち「なんで急に!!??」
Googleさん「いや5年前からレスポンシブウェブデザインって言ってたよね?」
みたいな。

モバイルファーストとは、webサイトを構築・運用する上で、
モバイルをまず第一に考え設計をし、それを軸にしてPCなどに
展開していく、ということと認識している方が多いかと思います。
間違いではありませんが、根本的な考え方をきちんと理解していないと、
いいサイトは作れません。絶対に。

■「モバイルファースト?」「コンテンツファースト!」
…─────────────────────────────

モバイルファーストモバイルファーストって言うから根本を理解できないのです。
そもそもモバイルファーストとは
モバイルサイトを一番重要視して作るってことじゃないのです。

提唱者ルーク・ウロブルスキー氏が著書「MOBILE FIRST」で
言っているのは下記のような内容です。

―モバイルファーストの実践とは、モバイルインターネットの爆発的な成長に
ただ準備することだけではない。
ユーザーが本当に必要とすることにフォーカスすることで、
これまでできなかった方法でのイノベーションが可能になる。

つまりですね、モバイルサイトを作ることではなく、
「ユーザーの本当に必要することを考えて実践する」
ということが本質なのです。

webの世界から生まれた概念ではありますが、
webだけにとらわれず、サービスや業態自体を考えていくことも
求められてくるのでは無いかと私自身は考えております。
「ユーザーのニーズを把握し寄り添い、最適化する」
そのような考えが重要になってきているのです。

■「のです」「なのです」を連発してたら「はわわっ」って
 言いたくなったけどついでに「コンテンツマーケティング」のお話
…─────────────────────────────

コンテンツマーケティングって言葉、最近流行ってますね~
実はアクアウェブでも初めてみようとコッソリ動いていたりもします。

コンテンツマーケティングとは、見込み顧客、既存顧客やクライアント、
パートナーひいては社会全体にとって価値のあるコンテンツを提供し、
興味・関心を持ってもらい(ファンになってもらう)、
将来的に購買客になってもらうマーケティング手法のことです。

なんだかCVRガー費用対効果ガーKPIガーってことばかり考えてたので、
すごく新しいことのような気がしてましたがそんなことはないんですよね。

例えば、美容院。
いつもとっても似合う髪型にしてくれる美容師さんがいれば、
その人に信頼をおくようになります。
毎回指名をし、毎回カットやらなんやらをお願いしていきます。
そしてその人が勧めるままにパーマとかトリートメントとか
お願いしてしまうのです。
これぞ、コンテンツマーケティング・・・!!!
まぁこれは例と、私の解釈なので凄腕のマーケターの人に
怒られちゃうかもしれませんが、
ここでいう「コンテンツ」は「美容師さんの腕」だったりするわけですね。

→先日美容院に行った私、白髪染めをナチュラルに勧められました。
_人人人人_
> 加齢 <
 ̄Y^Y^Y ̄











今さまざまな業界/会社さんで挑戦していたり初めてみたりしていると思います。
アクアウェブでも初めての試みなので、どのようになるかは
全くの未知数ですが、皆さんもチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。
ほら、某王道アイドルも「どうしたいか、だけでいいんだよ」って
言ってたわけですし。
というか情報交換したい。

最後までお読み頂きありがとうございました。
これが皆様の手元に届くころ、私はUO(ウルトラオレンジ)を
買い占めに走っているでしょう。。。

次回なるマガ!もお楽しみに!よろしくお願いします。

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:15/7/1