アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第119回:スマホとロゴの「変化」

なるマガ!
Vol.119 15/6/1

こんにちは。
若林です。
今月もなるマガをお読みいただきましてありがとうございます。

まず始めに本日の目次から…
--------------------------------------------------------------
1:日本はマレーシアに負けました
2:筋肉痛とロゴの変化
--------------------------------------------------------------
以上です。
今回のテーマキーワードは「変化」。
意味ある?!雑談を盛り込みながらお送りしようと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------
1:日本はマレーシアに負けました
--------------------------------------------------------------
みなさんはどんなGWを過ごしましたか?
私はマレーシアに行ってきました。
マレーシア
6泊7日の旅の内…
5日間、毎日宿を変えてみたり。
計7回、飛行機に乗って、色々な場所に移動したりしてきました。
「変化」ある毎日はとても充実していて、毎日が新しい。
という贅沢を満喫できた旅になりました。

さて、
マレーシアで気づいたのは、スマホの普及率です。
職業病ではないですよ。
大人から子供まで、みんながスマホを使っているようにしか見えなかったのです。
もしかして、日本より普及してるんじゃ…
と不安になり、調べてみました。

すると、マレーシアでのスマートフォンの普及率は…
2012年は、47%
2013年は、63%
(The Ericsson ConsumerLab調査)

とのこと!!!
63%?!
普及率の上がり方も凄くないですか?!
それに比べて日本はと言うと…
…悲しいお知らせです…

46%
(Google発表より)

驚きですよね。
クロアチアと並んでいました。
次に私が行きたい国だったので、これまた驚きでした。(行くっきゃない!)

都内の電車内ではスマホ利用率がとても高く見えていたけれど、
地方の人はそうでない。
という事なんでしょうか…

勢いでGoogleが発表した
世界各国の人口当たりのスマホの普及率も見てみちゃいました。

1位…シンガポールで85%
2位…韓国で80%
3位…スウェーデンで75%
4位…香港で72%
5位…スペインで70%

クライアントさんに、
「日本はスマホの時代ですよ!」
とノリノリで話をしているあなた!(私も)
これからは、上記現実を理解した上で&お客様のターゲット層のスマホ率を調査した上で、
提案や話をするようにしましょうねっ。。

とはいえ、日本のスマホ普及も「変化」しているのは事実。
私達の知識も変化していかないといけませんね。

--------------------------------------------------------------
2:ロゴと筋肉痛の変化
--------------------------------------------------------------
さて、話は変わりまして。
皆さんは最近いつ筋肉痛になりましたか?
私は言うまでもなく、マレーシアで筋肉痛になりました。
普段はデスクワークがメインですので当たり前ですね…

そもそも 筋肉痛の原因は、筋線維が受けるダメージによるもので、
それが脳に痛みとして伝達され、それ以上体に無理をさせるな、
というサインが伝わることで、体を休ませようとする現象だそうです。

栄養や休養によってダメージが修復されると、
以前より筋肥大し、筋力やパワーが大きくなって回復!
という流れ。

筋肉痛は辛かったのですが、
筋肉痛は筋機能の「変化」=「進化の証」なのね。
ありがとうございます。

さて次はロゴの話です。
世の中が変化していく中、企業ロゴも変化しています。
花王ロゴ
(出典 shibasoku.livedoor.biz )

こちらは、花王のロゴの変化です。
個人的には1925年のお月様がオススメです。
お月様の表情。
見る人の心情によって、色々なアフレコができそうですよね。

スターバックスロゴ
(出典 www.starbucks.com )

こちらは、スタバのロゴの変化です。
スタバロゴが、今のものになったのは2011年と最近のこと。
ロゴ変更は40年ぶりらしいです。
皆さんは、その意図をご存知ですか?

↓↓答え↓↓

コーヒーだけでなく他の製品も提供していく。
新店舗の展開と非コーヒー製品の拡張のため、
ロゴ変更、「変化」が必要と判断し、選択した。
とのことです。

確かに。
今までのロゴから、Coffeeという文字が消えていますね。

私も含め、人がサイトに新しく訪問した際、
企業ロゴって必ず見ますよね。
ロゴデザインの裏には、隠された企業の思いが詰まっているはず。
べきですよね。

最近、ホームページ解析ばかりしていた私ですが、企業ロゴもちゃんと見てみよう。
と肝に銘じました。

ではでは
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

「変化」いかがでしたでしょうか?
普段から色々な事に興味を持っていると、
変化に気づけて自分も進化できるかも?!

以上、若林でした。
テレマカシー(ありがとう)

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:15/6/1