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第114回:マーケティングとは違うの?グロースハックってなぁに??

なるマガ!
Vol.114 15/01/08

明けましておめでとうございます、2015年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、記念すべき2015年第1回目のなるマガを担当させて頂くのは
某アイドルゲームコンテンツに財布を投げまくってる企画コンテンツ事業部の中井です。
担当は臙脂色の子です。今年は10thですよ!10th!!

今回は「グロースハック」についてお話をしたいと思います、
どうぞよろしくお願いします。

■グロースハックって何?
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皆さん、グロースハックという言葉は聞いたことがありますでしょうか?
全てのスタートアップに必要不可欠と言われているグロースハック。
そもそもグロースハックってなんぞ?というお話からしたいと思います。

プロダクト/サービスの成長(グロース:Growth)を、
エンジニアリングの力を利用して仕組み化(ハック:hack)することから
Growth Hackと呼ばれ、グロースハックを専門とする人をグロースハッカーと呼びます。

面妖な言葉ですね、端的にいうと
「効果改善を行い、広告に頼らず成長していく仕組みを作ること(インターネット上で)」
です。
つまり、お金の無い弱小プロダクションからもグロースハックを使って
トップアイドルを育てることが出来るようになるのです!
2013年に行われたアメリカの大統領選において
グロースハッカーが大きく活躍し、注目を集めたそうです。
アメリカシリコンバレーでは700を超えるグロースハッカーの求人があるらしいです。

■具体的にグロースハッカーってどういうことをするの?
…─────────────────────────────

実際にグロースハッカーはどういうことを行うのでしょうか?
目標設定を行い、数値などのデータ分析をし、
仮説をたて施策の立案・実施を行いその後検証。
次の施策に・・・というPDCAサイクルを高速で回していきます。

「マーケティングと一緒じゃん」
確かに、グロースハックはマーケティングの一種ではあります。
ですが、グロースハッカーの仕事は
「従来の広告に頼ることなく、サービスやプロダクトの
グロース(成長)を見据え、課題を解決していく」
ことが重要視されます。
ですので、従来のマーケティングとは違い、
お金をかけないでプロダクトを改善していく力が必要になってきます。

具体的には
UXの設計、分析ツールの把握、一番効果的かつローコストな
改善・改修を判断し開発者に指示出来る程度の技術の精通が必要となります。
ライブやフェスを行ってファン数を増やすだけでなく
「このアイドルはどのステータスをどのレッスンで改善すれば、
一番早くランクアップが出来るか」という事を瞬時にひらめき、
選択することが大事なんですね。一週一週を大切に!

■グロースハックの考え方「AARRRモデル」
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グロースハックを行う!となった場合はまず何をすればいいのでしょうか。。。
課題点の抽出を行い、適切な箇所にグロースハックを行うための思考に必須の
フレームワーク「AARRRモデル(アーモデル)」を当てはめていきましょう。
AARRRとは以下のユーザーライフサイクルの頭文字を撮った頭字語です。

A:Acquisition(ユーザー獲得)
A:Activation(利用開始)
R:Retention(継続)
R:Referral(紹介)
R:Revenue(収益の発生)

AARRRモデルを適応し、
「収益を生む=CV」などという名ばかりのデータ分析をやめましょう。
各段階で様々なCVが存在し、それを一つ一つ検証、テストを繰り返し
戦略を立て、サービスの成長とユーザービリティの両方を実現していく。
それが重要な思考の一つです。
各フェーズにフォーカスをあて、戦術・戦略を立てていきましょう。
廃課金者がどんどん増えますね(ニッコリ)。

各段階の内容・チェックすべき指標は以下になります。
()の中は読まなくてOKです。

【Acquisition】
[内容]
ユーザー獲得。集客の施策を行います。
(テレビCM等にてモ●ゲー、GR●Eの広告)
[チェックする指標]
訪問数、直帰率

【Activation】
[内容]
多くのユーザーに利用してもらうための機能追加や改善、
登録のしやすさを工夫します。
(マイスタジオメニューの使いやすさ、新アイドル・カード追加)
[チェックする指標]
訪問数、再訪率、会員登録数

【Retention】
[内容]
継続利用。メルマガでセールなどの刺激策をウチます。
(カムバックキャンペーン・特典配布)
[チェックする指標]
最法律、エンゲージメント率、機能の再利用率

【Referral】
[内容]
紹介。既存顧客が知人を紹介してくれるような仕掛けを作ります。
(友人招待特典)
[チェックする指標]
拡散数、メディア掲載数、被リンク数

【Revenue】
[内容]
収益化の工夫を行います。また、最大化を目指します。
(人気アイドルのガチャ・上位報酬設定⇒重課金兵量産、CD、ライブ)
[チェックする指標]
売上件数や平均客単価、売れ筋商品

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発行:15/1/8