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第110回:Google Adwords 完全一致・フレーズ一致の類似パターンについて

なるマガ!
Vol.110 14/09/05

48年前の8月26日(1966年)は百円紙幣が廃止され、
すべて硬貨になった日だそうです。
そもそも百円紙幣は1885年の9月8日に発行が開始され、
なんと明治時代に誕生したものらしいです。
ちなみに始めて発行された百円紙幣には大黒様が描かれていたということで、
なんとも縁起のいい見た目だったのですね。
時は過ぎ、1957年から読者の皆さんも常日頃よく目にしている
銀貨の丸い硬貨になっていったというわけです。

何事もどんどん代わって言ってしまうのが時というものなのですね。
現状維持は衰退。日々改善・前進を心がけております。
今回なるマガをお送りさせていただきますのは、
前回記事を掲載しました太田と同期の新入社員、橋口です。
よろしくお願い致します。

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アメリカの時間で8/15に、Google Adwordsがキーワードの類似パターンに関する
お知らせを発表しました。

なんでも9月後半より、「類似パターンを含めない」オプションがなくなり、
完全一致、フレーズ一致のすべてのキーワードで類似パターンに対しても
広告が表示されるようです。

Googleとしては「Google 検索の 7% 以上には、誤字や脱字が含まれています。
そして、キーワードが長くなるほど、誤字や脱字は増える傾向にあります。
それでも、ユーザーがそうした商品やサービスの情報を求めていることに
変わりはありません。」とのことですが、実際導入されると
どのような効果があるのでしょうか。

良い点としては、誤字や略語、表記ゆれなどのキーワードを割り出し追加していた
作業が必要なくなるという点があげられます。
自動的に、表記ゆれにも反応するというわけですからね。
また、類似パターンが含まれるようになるので、より多くの見込み客に
広告が表示されるようになります。
集客の幅が少なからず広がるようです。

Googleのある記事では
「2012年に類似語一致を採用した広告主は
クリック数が7%向上し、かつクリック率、コンバージョン率は変わらなかった。」
と言っていました。
この記事が本当だとすれば、類似パターンの広告表示はメリットが多い。
という事になりますね!

適用されてみないと、実際どの程度影響を感じるかはわかりませんが、
アカウントへの影響は少ないと公言している記事もありますし、
ポジティブに捉えていてもいいのかな、と
個人的には考えております。

まだまだ暑い日が続いていますが、
自分もアカウントも、調子のいい状態でいられるよう、
努めていきたいものですね。

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次回の ご愛読いつもありがとうございます。
次回はもう1人の新入社員、古屋敷がお送りします。
今後ともどうぞお楽しみくださいませ。

読者の皆様、体調にはどうぞお気をつけて、お仕事などに励んでくださいね。

@新入社員 橋口

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発行:14/09/05