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第108回:アドワーズの新機能 “RLSA” とは、組・み・合・せ!?

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Vol.108 13/09/03

Sieges Even という名のアーティスト。

ある楽曲の間奏で ある人の演説が取り込まれているのですが、
それは、とても自信に満ち溢れた威厳ある演説で 「ドキッ」 とさせられたことを覚えています。

演説などを取り込む楽曲が取り立てて真新しいスタイルというわけではありませんが、
しかし、取り込む手法によっては楽曲をより際立たせ素晴らしい内容へ仕立てあげていくものです。

楽曲 ≒ 音 という制約された世界の中で、
どのような 音を取り込み、どのように 組み合せて表現していくか、
それにより素晴らしい世界観が見出される可能性があります。

Sieges Even の “Mounting Castles In The Blood Red Sky” は、そんな 素敵な一曲です。


音楽に限らず、
“組み合せ” は どの分野の世界でも通用する 新たな可能性 をもたらす発想ですよね。


演説で 最も象徴的なフレーズは ? 「I have a dream」 -

韻を踏んだリズミカルな演説は 多くの聴衆の心に響いたと同時に わたくしの心にも響きました。


1963年8月28日は、
ワシントンのリンカーン記念堂前で、
公民権運動指導者の マーティン・ルーサー・キング牧師 が 「I have a dream」 と
差別撤廃を訴えた名演説が行われた日です。

あれから50年目を迎えた 先週28日、
当時と同じく ワシントンのリンカーン記念堂前で、
アメリカのオバマ大統領は演説を行いキング牧師の業績を称えました。


I also have a dream ... @ゆるゆる社員 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


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先々月の7月8日、
アドワーズ広告にて 新たなハイブリッド機能 がリリースされました!

アドワーズの公式ブログでは、
「検索広告用リマーケティングリスト」 と紹介されております。
アドワーズの公式ブログの記事 >>> http://adwords-ja.blogspot.jp/2013/07/rlsa.html

英語では Remarketing Lists for Search Ads なのですが、略して RLSA といいます。


RLSA とは?

つまりは、
“検索広告 × リマーケティング広告” の 組み合せ です!

このRLSAは、以前より 情報としてはありましたが日本でも ようやくのリリースとなりました。


さて ・・・ おさらいです。


1、検索広告とは?

検索エンジンである Google や livedoor や goo など
ユーザーがキーワードを検索した際に広告表示される仕組みを “検索広告” といいます。

自社のサービスや商材に関連するキーワードを いろいろと登録して、
ユーザーが検索エンジンで それらキーワードを検索すると 広告表示されるのです。


2、リマーケティング広告とは?

Googleの提携パートナーである情報サイトやブログサイトなど
ディスプレイネットワークといわれる様々なサイトへ広告表示される仕組みを
“ディスプレイ広告” といいます。

リマーケティング広告は、
ディスプレイ広告の一つの機能でありディスプレイネットワークへ広告表示されます。


そして、
リマーケティング広告の仕組みは ・・・


まず、
自社のホームページへ訪問するお客様をリスト化していきます。

例えば、
フルーツを商材とする青果店のホームページで りんご、みかん、いちご を販売しているとします。

そして、
「りんごのページ」、「みかんのページ」、「いちごのページ」 が存在します。

リマーケティングでは ・・・
・りんご のページ へ訪問したお客様は 「りんご」 ユーザーの集まりとしてリスト化
・みかん のページ へ訪問したお客様は 「みかん」 ユーザーの集まりとしてリスト化
・いちご のページ へ訪問したお客様は 「いちご」 ユーザーの集まりとしてリスト化
と 商材のページごとに “お客様リスト = ユーザーリスト” を蓄積していくことができます。
※ ユーザーリストの条件指定は、訪問したページ内容だけではなく、その他の条件設定も可能

そして、
上記のようにリスト化された各ユーザーのうち
ホームページへ訪問しても購入せずに離脱したお客様は、 恐らく その後 様々なサイトを回遊することでしょう~

それは、
ニュースサイト、楽天ブログ、You Tube ・・・ その他も いろいろあることでしょう~

もし その時 ・・・
閲覧しているサイトがGoogleの提携パートナーサイト、つまり、ディスプレイネットワークであれば、
リスト化されたお客様に対してピンポイントに
「再び」 広告掲載を実施できる機能が “リマーケティング広告” です!


自社のホームページへ一度訪問したお客様は、自社の商品・サービスに
興味関心がある可能性があります。

そういったお客様に対して ピンポイントに 「再び」 広告掲載を行い、
そして、ホームページへの再訪問を促すことが出来るリマーケティングの仕組みは
非常に有意義だといえます。

結果として、
自社のホームページの目的となるコンバージョンの促進に繋がると考えられますからね。


ここで 改めて、
RLSA とは な・に・か?


先の説明の中で、
“お客様リスト = ユーザーリスト” がありましたが、
RLSA は その “ユーザーリスト” を利用して 「再び」 広告表示するのです。

RLSA は、
“検索広告 と ユーザーリスト” を組み合せて広告を再表示する
つまり、“検索広告 と リマーケティング広告” のハイブリッドなのです!

商材やサービスに関連するキーワードを登録して、
そのキーワードが検索された際に広告表示されますが、
表示される条件として、自社のホームページへ
“一度訪問したことのあるユーザーに対してのみ” 広告表示 されるのです!


そして ポイントは、
どのようなキーワードを登録するのか、です。


もちろん、
自社のサービスに関連するキーワード全てが RLSA でも同様に登録する対象となります。

同時に、
通常の検索広告ではリスクが高いため登録しなかったビッグキーワードを登録するのも面白いでしょう。


例を出した方が分かりやすいですよね。


わたくしは、
箱根にある温泉旅館のアドワーズの管理をしておりますので、
登録するキーワードは、箱根温泉, 箱根旅館, 箱根ホテル, ・・・ 等々、
箱根の地域キーワードが主体となります。

“温泉” や “旅館” や “宿” といったビッグワードは、
ユーザーが検索するボリュームが大きくクリック数も稼げますが、
なにせ “温泉” って、あまりにざっくりとしていて、そもそも予約する意思があるのかどうか分かりません。

クリック数が稼げるということは、広告費も それ相応に掛かるということで ・・・
そして 予約に至らないということであれば ・・・
つまりは 広告出稿する対象のキーワードにはなりません ・・・

ということで、
通常、“温泉” や “旅館” や “宿” といったビッグワードは
広告出稿対象として登録しないことが多いのではないでしょうか。


しかし、
RLSAでは、
この “温泉” や “旅館” や “宿” といったビッグワードを登録する候補として考えられます。

それは、
広告を表示する条件として “過去に一度 ホームページを訪れた!” というユーザーに絞り込んでいるからです。

ということで、
キーワード “温泉” を登録 > ユーザーが “温泉” を検索 > 広告が表示!
もちろん、“過去に一度 ホームページを訪れたユーザー” が検索した場合に限って! という条件つきです!

クリックをしてもらえれば、
「あ、そういえば、以前見た箱根温泉の宿か ・・・」
と 改めて 予約の検討機会をもたらすことができますよね。

これが、
RLSAの素晴らしい仕組みです!


上述では 一つの例を挙げましたが、
自社が提供するサービスや商材によっては ・・・ メーカーの名前や
商品No や ブランドの名前 も考えられます。

どういう結果がもたらされるかは 実践してみてのお楽しみです!

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次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる社員 松井

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発行:13/9/3