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第106回:ヤフープロモーションの 新たなオプション機能 “クイックリンク” のレポートに注意!

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Vol.106 13/05/13


ショッピングサイトの Amazon のトップページへ訪問してみますと ・・・
以下5つの オススメ項目 が表示され、各オススメ項目に属する オススメ商品 が並んでいます。

表示履歴からのおすすめ, 自分のほしい物リスト, あなたへはこちらがおすすめ,
あなたのお買い物傾向から, そのほかのおすすめ商品

例えば、 項目 : “表示履歴からのおすすめ” であれば、
Amazon の検索窓で検索した過去の履歴から オススメ商品 の表示がなされています。

Amazon は、使えば使うほど データベース化されていきますので、
検索キーワード や 過去の購入履歴 のデータベースから導かれる
オススメ商品 の精度は ますます高くなります。

そんなデータベースから 上の5つのオススメ項目 に紐づいた オススメ商品 を眺めていますと、
“今まで知らなかった しかし 自分にとって興味のある”
商品が並び 新たな気づき と 購入のキッカケ を与えられます。

そして 思わず、並ぶオススメ商品を クリック しちゃうのですね~

このAmazonのリコメンデーション機能について、ウィキペディアをみますと ・・・ 近い将来、
ユーザーの宗教や思想を含めた営業活動も可能になるそうで、
技術的には 既に開発済みであり、アメリカにおいては特許を申請しているとのことです。

いろいろと賛否両論ありましょうが、同時に
多くのユーザーが恩恵を得ていることも事実なのではないかと思うところです。


Amazonのリコメンデーション経由の売上って、全体の売上の何%ぐらいあるのでしょうか? 


1ヶ月Amazon生活やってみようかな!? @ゆるゆる社員 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


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Googleのアドワーズでは、
既に サイトリンク という広告設定オプションが提供されております。

サイトリンクは、自社の広告が1位~4位に掲載された際、
その自社のテキスト広告の下部へ別のテキストリンクを設けることができるオプション機能です。

このサイトリンクの設定をすることで、
検索ユーザーに対して より一層自社のコンテンツページへ誘導を促す キッカケ となります。

アドワーズのサイトリンクのヘルプは コチラ
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja


さて そのサイトリンク。
先月より ヤフープロモーションでも提供開始されました。

名称は異なり、
広告表示オプション機能の “クイックリンクオプション” といいます。

アドワーズの サイトリンク に対して ヤフープロモーションの クイックリンク。


今後、クイックリンク と略されるのでしょう。

ということで、
この記事では、以降 ヤフープロモーションの クイックリンクオプションを
クイックリンク とさせていただきます。


ヤフープロモーションのクイックオプション、業種にもよりますが、
導入されてから間もないこともあってか まだ 利用されている広告主や代理店が少ないように感じます。


ところで、
クイックリンクのサービスが提供されたことで、
レポート作成画面でも “広告表示オプションレポート” が追加されております。


さて、
わたくしも 4月に入って クイックリンク の施策を実施いたしました。

今のところは、クイックリンクの設定によるクリック率の大きな向上はみられません。

↓ アカウント全体のクリック率の3ヶ月変遷

2月のクリック率 5.1% → 3月のクリック率 4.5% → 4月のクリック率 4.8%


ところで ・・・
“広告表示オプションレポート” なるレポートより
4月の約1ヶ月間のレポートを作成しまして閲覧しましたところ ・・・

全体のクリック数の 90%前後が クイックリンクのクリックっ!?
いくつかのアカウントで確認しましたところ ほぼ同様の割合がみられるわけです ・・・

そうです、
クイックリンクだけのクリックで全体の 90%なのか? ・・・


しかし そうではなく、
広告タイトルのクリックも含めた数値です。

つまり、
「広告タイトル + クイックリンク」 のクリック数の合算数値のレポート結果なのです。

レポート画面にみられるレポート名が “広告表示オプションレポート”
となっているので勘違いしてしまいます。

恐らくは しばらくの期間、
勘違いする広告主が出てくるのではないでしょうか。


2013年5月現在、
残念ながら純粋な クイックリンク のみの数値を把握するレポートはないようです。


ということは ・・・
“広告表示オプションレポート” は あまり有意義なレポートとはいえないと捉えられますが ・・・


しかし
「広告タイトル + クイックリンク」 のクリック数の合算数値であることから 次のことがわかるのです!


まず クイックリンクの仕様上、
プレミア枠といわれる (基本的に)
広告掲載順位1位~4位の掲載順位ではじめて表示される仕組みです。

ということは、
“広告表示オプションレポート” のレポートより

“広告掲載順位 1位~4位 の掲載順位にあった際” の
クリック数やクリック率、コンバージョン数やコンバージョン率を把握できるわけです。


わたくしが管理しているアカウントより
“広告表示オプションレポート” の4月のレポートを抽出しましたところ以下のような結果でした。

4月におきまして、
広告掲載順位 1位~4位に表示された広告のクリック数 3,125は
アカウント全体のクリック数 3,846に対して 81%。

広告掲載順位 1位~4位に表示された広告のクリックによる コンバージョン数 31件は
アカウント全体のコンバージョン数 40件に対して78%。

アカウント全体の クリック数とコンバージョン数 は、
キャンペーン管理にある キャンペーンタブ で確認します。

つまり 現状におきましては、
広告掲載順位 1位~4位、そして、クイックリンクが表示された場合、
クリックされた クリック数に伴い コンバージョン数の獲得に繋がると捉えられます。

広告掲載順位1位~4位のプレミア枠において
クリック数の獲得に伴い コンバージョン数の獲得が見合えば、
引き続き、広告掲載順位1位~4位のプレミア枠の広告掲載保持が有意義であることを把握できます。

逆に、
レポートの結果によっては、
広告掲載順位1位~4位のプレミア枠に広告掲載することで、
クリック数の獲得に伴い コンバージョン数の獲得が見合わなければ、
入札価格を引き下げ 掲載順位を下げる必要があるという “気づき” をえられるかと考えます。

ただ、
広告掲載順位1位~4位の掲載順位にあった場合でも
クイックリンクの表示がされなかった場合は
“広告表示オプションレポート” へ反映されないため注意が必要です!


まとめますと ・・・


ヤフープロモーションの “広告表示オプションレポート” は、
今のところ 純粋な クイックリンク のみのレポート結果ではありません。
クイックリンクが表示された際の
「広告タイトル + クイックリンク」 のクリック数の合算数値となります。

2013年5月現在、
純粋な クイックリンク のみのレポート結果は得られません。

では、
“広告表示オプションレポート” の使い方としては、
クイックリンクの広告表示は 広告掲載順位1位~4位のプレミア枠のみであることを前提として、
得られるレポート結果から 広告掲載順位1位~4位のプレミア枠における数値を把握できることで、
果たして 広告掲載順位1位~4位のプレミア枠における広告表示 が
有意義なものであるかどうかの判断として使用できます。


なんだか 不思議なレポートの活用方法となりますが ・・・


今月末は、
ヤフープロモーションにて、
アドワーズのリマーケティングにあたる機能がサービス提供開始予定となっておりますね!

その名も “サイトリターゲティング”。
4月中旬の段階で、サイトリターゲティングのサービス開始前に タグの発行 を先にすすめております。

ヤフープロモーションの “サイトリターゲティング用のタグ発行開始” のリリースノートは コチラ
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2013/0418.html?sc_e=fcbk


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次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる社員 松井

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発行:13/5/13