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第101回:リアル店舗 と Instagram (インスタグラム) の連携よる “効果” の可能性

なるマガ!
Vol.101 12/10/30

横浜の山下公園近くに ご夫婦で営む こぢんまりとしたイタリアンレストランがあります。

常連ではないのですが、ご夫婦に良くしていただき 楽しい時間を過ごすことができるお店です。

店長 兼 シェフ は イタリアを含め ヨーロッパ各地で修行を重ねて お店を出したと聞いています。

こちらの 店長は 非常に好奇心が強く、
本業の料理だけではなく、アートや最新のIT情報にも詳しい情報通なのです。

新しい情報を入手すると それを即実践に移す行動力には ホントに頭が下がるばかりなのです。


ITを本業とする わたくしのほうが 教わることもあるので 正直堪りません ・・・


店長は、フェイスブックも立ち上げられ、情報をアップされておられます。

ワインや料理、また アートやIT 等の情報。

フォローしているわたくしは、
アップされた 美味しそうな料理の写真を眺めて、
“食べたい!” という衝動に駆られて お店へ向かいます。

そう、
やはり 美味しそうな料理の写真という “情報の効果” は、
飲食店という店舗からすると 大きな武器になるだろうと思います。

わたくしも そんな アップされた料理の写真によって 何度足を運んだか ・・・

牛のイチボ肉のタリアータ ・・・ フォンとトマトソースで煮込んでモッツァレラ ・・・


ん?
イトヨリのハーブ焼き ・・・ ですか ・・・ 行かねばーっ!


アップする写真は 魅力ある写真 が大前提! @ゆるゆる執行役 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


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先日、
MarkeZine というITを主とした マーケティング情報を発信する情報サイトに
海外のレストランの取り組みが紹介されておりました。


紹介されたレストランは アメリカのNYにある 「Comodo」。


飲食店に入ったお客さんの行動として、
注文した飲物や料理をスマートフォンで撮影することは もはや一般的化しているといえましょう。

さらに Instagram (インスタグラム) を利用するユーザーは、
スマートフォンで撮影した それら飲物や料理の写真を
Instagramへアップロードして共有する行動を取ります。

なるマガ!第73回 : Instagram (インスタグラム) を使ってみよう!
> http://www.aqua-web.jp/magazine/110719.html


NYの 「Comodo」 は そんな Instagramユーザーの心理と行動を把握して施策を実施したそうです。

記事より ・・・
お客さんが注文する際に見るメニューの最下部に
「インスタグラムでハッシュタグ “#comodomenu” のついた料理のイメージを見てみて」
と記載したそうです。


Instagram では、
アップする写真に対して # (ハッシュタグ) を付与します。

例えば、
リンゴの写真を撮って、Instagramへアップする時のタグ付けの際は、
#りんご や #apple といったものです。

そして、Instagramで “りんご” や “apple” と検索すると、
#りんご や #apple とタグ付けされた写真が 表示、共有 される仕組みなのです。


NYの 「Comodo」 は お客さんに対して、
お店で撮影した料理の写真を Instagramへアップする際に、
“#comodomenu” とタグ付けしてね! とメニュー下部に記載。

そうすることで、Instagramで “#comodomenu” を検索すると
お客さんがアップしてくれた料理の写真が一覧で表示されます。


一覧表示された料理は、「Comodo」 の料理がオンパレード。


つまり、
「Comodo」 で これから注文しようとするお客さんは、
Instagram上で 他のお客さんがアップした 「Comodo」 の料理の写真を眺めることができるわけです!

本来のメニュー内の料理の写真等の情報の他に、
リアリティーある料理の写真の情報を得ることができるというメリット、
そして同時に 眺める楽しさもあります。

さらにっ!
Instagram では アップされた料理の写真に対して “コメント” も付与することができるわけです。

ということは、
一覧表示された 「Comodo」 の料理の写真には “食べた感想等のコメント”も
情報として得ることができるわけです。


店舗ではなく、店舗へ 訪問して 注文して
そして 食べた お客さんの情報という“信頼性” が大きなポイントになるでしょう。


おっ、食べログ を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。


記事より ・・・
店員さんへスマートフォンの画面を見せながら、
「このインスタグラムにアップされている料理がおいしそうだがら、これちょうだい!」
といったオーダーもできるわけです。

ちょっとした エンターテインメントにもなりますね~


ところで ・・・
この Instagramを利用した上述したような施策により
顧客単価が上がったのか? そして 売上が上がったのか? は把握しておりません ・・・


が しかし、
お客さんが Instagramへ “#comodomenu” と
タグ付けアップした情報 (料理の写真とコメント) は、
写真をアップしたお客さんと繋がる 別のInstagramユーザーの目に留まり、
将来の顧客になる可能性も充分秘めていると思います。


今回の 「Comodo」 の事例は、いかに集客するか頭悩ます 多くの飲食店にとっては
大きなヒントになるのではないでしょうか。


料理とサービスに自信があるのであれば、やってみては 如何でしょう?

そして、料理やサービスに自信がないのであれば、まず そこから見なおしては如何でしょう?


何より Instagram は無料ですから。


本日取り上げた内容の記事は コチラ >>> http://markezine.jp/article/detail/16618


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次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる執行役 松井

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発行:12/10/30