アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第95回:リスティング広告 > “予算設定 × 広告掲載時間帯の絞り込み” の 掛算効果

なるマガ!
Vol.95 12/06/19

5月より 毎朝欠かさず フルーツを食べるようにしております!

特に、ビタミンCの補給として一日の中で定期的に食べるようにしております。

ビタミンCは摂り過ぎれば体内から排出されますので摂り過ぎて悪いことはないようです。

それは ・・・

ある日、みなとみらいのツタヤで本棚を眺めていると ・・・
栄養士の笠井奈津子先生の著書: 「甘いものは脳に悪い」 を見つけて立ち読みしてみるとコレガ面白いっ!

著書名の 「甘いものは脳に悪い」自体がセンセーショナルであり
興味をそそられて手に取りましたが、
なにより ・・・ 今までの自分自身の生活習慣の改善例が
明確に記されており文章がスイスイ~っと頭に入りました。

そして、
今の自分自身に必要な栄養素が ビタミンC であることが指し示されていたのです!

ところで、
肩こりや首こり はストレス過多が大きな要因となって引き起こされるということであり、
そんなストレスに対する抵抗力を増やすためには
ビタミンCを充分に摂取することで軽減できるそうなのです。

読み終えた次の瞬間!
わたくし 近くのスーパーへ行ってキウイとグレープフルーツをたんと購入、
まな板と果物ナイフも購入して、
翌朝から 起床後はキウイかグレープフルーツを1つ食べるような生活スタイルへ変貌を遂げているわけですっ!

因みに、
ビタミンCは集中力の源でもあるとのことですので取らない訳にはいきません♪


そんなわけで ・・・
現在のわたくしの朝の生活習慣は ビタミンC = フルーツ の補給が設定されております!

その設定の効果はいかにっ!?


サプリメントより生が良い! @ゆるゆる執行役 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


----------------------------------------------------------------
えっ? SEO対策したキーワード経由の電話効果測定が で・き・る?!

アクアウェブの電話効果測定サービスは コ・チ・ラ!
http://www.fruity-web.net/lpo2/index.html
まずは、ご相談だけでも どうぞ!
----------------------------------------------------------------


今まで関わらせていただいたクライアント様から よくいただく質問の一つ ・・・
“広告費の上限予算設定”

リスティング広告のアカウントを作成した際、
必ず行う必要があり かつ 頭を悩ます設定は
“広告費の上限予算設定” だといえます。


予算設定とは?


予算設定は、アドワーズ 及び ヤフーリスティング ともに行う必要のある機能となります。

実際、この予算設定機能があるからこそ 限られた広告予算の中で管理運用ができるようになります。

予算設定は、
キーワードと広告文を管理する広告グループを管理するキャンペーンに対して実施するものです。

リスティング広告のアカウント内にキャンペーンを複数作成した場合、
それら複数のキャンペーン全てに対して個別に予算設定を実施する必要があります。

そして、
設定する予算設定金額は1日の広告予算となります。


月間広告予算 30万円とした場合 ・・・
1日あたりの広告予算は 30万円 ÷ 30日 = 1万円 ・・・

とすると 例えば ・・・
“りんご” キャンペーンの予算設定は 5千円
“みかん” キャンペーンの予算設定は 3千円
“すいか” キャンペーンの予算設定は 2千円

というわけで、
予算設定金額の合計が 1万円となるわけです。

そして、
上記3つのキャンペーンの予算設定で管理運用することで1か月後に消化される広告費は 最大30万円となります。


ですが ・・・
上記の予算設定は成果となるコンバージョン数の機会損失が生まれる可能性が大きくなります!


なぜ!?


例えば、
“りんご” キャンペーンの予算は 5千円にフォーカスしてみてみましょう。

もし、
“りんご” キャンペーンの予算を 10万円に設定した場合、
1か月後に消化される広告費が 3万円になっているかもしれません。

つまり、
広告費 3万円分の広告表示回数とクリック数の獲得こそが、
100%の広告表示回数と その100%の広告表示回数に対するクリック数の獲得だということです。

それに対して、
“りんご” キャンペーンの予算を 5千円にすると、
リスティング広告のシステムが自動的に予算設定した5千円の中で抑えようと広告の露出を抑制するのです。

そう、
広告表示回数は本来の100%ではなく 例えば50%程度になり、クリック数も50%程度に減少するわけですね。

また 問題は広告の露出の抑制のされ方なのです。

次のような感じです。
10時~13時まで広告が掲載されて、13時~14時まで広告が自動的に停止される。
そして また 14時~16時まで広告が掲載されて、16時~17時まで広告が自動的に停止される。

もし コンバージョンの獲得できる時間帯として13時~18時までがコアタイムだとしたらどうでしょう?

本来コンバージョンの獲得できる時間帯である
13時~14時 と 16時~17時 においては広告が掲載されないことになります。

つまり、
コンバージョンの獲得においては機会損失が生じるということです。

そして、
コンバージョンの獲得できない時間帯に多くのクリック数が獲得されることで投資対効果の数値も低下することになります。


キャンペーンの予算設定金額を
1日あたりの広告予算を振り分けた形で設定することは上記の事象を引き起こす可能性が高いことから望ましくないのです!


ではどうするか?


理想的には ・・・ 例えば、
月間広告予算 30万円程度であれば (1日あたりの広告予算 1万円)、
各キャンペーンの予算設定金額は 5万円や10万円や50万円等にして、
広告掲載する時間帯の抑制を手動で指定して広告掲載時間帯の絞込みを実施するという方法です。

そうです、広告掲載時間帯の絞り込みを実施することで広告予算内の管理運用を実現するという手法です。

そして 上記の 「各キャンペーンの予算設定金額は 5万円や10万円や50万円等」 は、
実際に設定した金額によって広告表示回数の機会損失が生じていないかの確認をしながら変更していく必要があります。

尚、
上記のような 月間広告予算に対して 若干常軌逸脱した金額を各キャンペーンの予算設定金額にする場合は、
日々、また 1日の中でも数回、管理画面を閲覧して広告費の消化状況をチェックしていただくことが前提となります。

それは、
広告掲載時間帯の絞込みを実施しているとはいえ、
様々な要因により ある日大きく広告費が消化されているといった事態が生じる可能性もあるからです。

そんなときは、手動によって広告掲載の一時停止等の対応が必要になるかもしれません。

逆をいいますと、
日々、また 1日の中で管理画面の閲覧とチェックができない場合、
予算設定金額は月間広告予算におさまるように設定せざるをえないといえるでしょう。


さて 個人的には、
特に 限られた月間広告予算を管理する上では、
“キャンペーンの予算設定 × 広告掲載時間帯の絞り込み” の組み合せによる施策が成果の結果に大きく影響します。


以前 ある企業様からお話がありました。
「管理運用委託している広告代理店から別の広告代理店へ移行することを考えている ・・・」

当時のレポート数値を拝見させていただいたところ、
成果である資料請求が発生していないこと以外、管理運用上における大きな穴は感じられませんでした。

そのため、
「もし 弊社で管理運用を実施しても成果である資料請求の獲得ができるかどうか保証できません ・・・」
そういった旨を伝えました。

ただ ・・・
その広告代理店が管理画面における設定をどのようにされているかについては差し引いていたので、
弊社であれば ・・・ クライアント様の限られた広告予算に対する管理画面における設定についてお話しました。

それこそが ・・・ “キャンペーンの予算設定 × 広告掲載時間帯の絞り込み” です。

恐らく ・・・
その当時の広告代理店の管理運用では、
月間の広告予算を日割り計算してその値前後をキャンペーンの予算設定金額に割り振っていた感がありました。

それにより、広告表示する必要のある時間帯が システムにより自動的に抑制されて広告表示されなくなっていたのです。

弊社であれば、予算設定は常軌逸脱した数値を設定して 同時に 広告掲載時間帯の絞り込みを実施することで、
広告表示する必要のある時間帯に広告表示を行い かつ 月間の広告消化金額を広告予算内にまとめる管理運用を実施できると お伝えしました。

実は、
上記の施策が当たり、
そのクライアント様のリスティング広告経由の成果としては過去最高の数値をもたらすことができました。


本来の検索需要に対して月間広告予算が少ない中で リスティング広告のパフォーマンスをもたらす必要が生じた場合 ・・・

なかなか地味なようでインパクトある結果をもたらす施策が、
“キャンペーンの予算設定 × 広告掲載時間帯の絞り込み” という掛算の組み合せ なんですよね~

ただ 管理画面の定期的な閲覧は欠かせませんよっ!


----------------------------------------------------------------
えっ? SEO対策したキーワード経由の電話効果測定が で・き・る?!

アクアウェブの電話効果測定サービスは コ・チ・ラ!
http://www.fruity-web.net/lpo2/index.html?naru20120619
まずは、ご相談だけでも どうぞ!
----------------------------------------------------------------


次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる執行役 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:12/6/19