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第90回:Google Analyticsの“eコマース”へデータを反映させてみよう!

なるマガ!
Vol.90 12/04/03

先週末、近くのレンタルDVD屋さんへ赴き ・・・
ふと手にとった映画 「あなたに降る夢」。

ニコラス・ケイジ主演ですし、旧作100円ですし、
ちょっと気晴らししたいですし、借りました♪

ニコラス・ケイジは人の良い警察官なのですが、
昼食をとったレストランで手持ちがなくウェートレスへチップを渡せなかったので、
彼女へ約束をします。

「もし宝くじが当たったら、その半分を君にあげるよ。」

当たりました! ・・・ 400万ドルっ!

ところで ・・・
映画を観ながら ・・・ ん? 400万ドルって ・・・
1994年といえば、1ドル約100円だから ・・・ 4億円!?

400万ドル から 4億円 に到達するまで若干のタイムラグを感じつつ ・・・
“¥” に換算して ・・・ ようやく主人公と気持ちを共感させることができました ・・・

日本人なので “$” だとピンとこないし、また 時代を遡ると当時のレートもあるし、
“¥” に換算して 腹に落ちるものがありますね~


ところで この映画、実話を基にした映画だそうでビックリです。
というより、この映画の内容よりも実話の方が素晴らしいというから またビックリです。

ただ ・・・ 実話が出来過ぎていて 映画にすると面白くないため
映画の内容はこじらせたようです ・・・


「あなたに降る夢」 は生き方の模範ですね ・・・ @ゆるゆる執行役 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


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“人の気持ち” に応じて イメージ画像が変わればコンバージョン率は向上しますよね!

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Google が提供する無料アクセスログ解析ツール Google Analytics。

管理画面のインタフェースを見ますと、
歯車の形をしたメニューボタンが 文字表記 “アカウント管理” へ変わっておりますね~

エクスポートできるレポート形式を見ますと、
全てのメニューに対してではないものの pdf形式でエクスポートできるようになっております。

グラフは、
“モーショングラフ” といわれる 時系列で動的にバブルの位置と
大きさで視覚的に判断できるグラフ形式が組み込まれています。

今後 さらに、
Google Analytics の新バージョンへ完全移行するまで
いくつかの機能の変更や追加があることでしょう~


1、eコマースは是非オススメです!

本日 お伝えするテーマは、Google Analytics のメニューにある “コンバージョン” に属する “eコマース”。

いえ、特に真新しいメニューや機能というわけではありませんが、
“eコマース” へデータを反映させてレポートを活用されている会社様が少ないので、
是非オススメ! といった趣旨です♪


最近、
ある会社様が Google Analyticsを使用して、
その会社様のクライアントであるエンドクライント様の
アクセスログ解析を本格的に実施することになりました。

それにあたり、Google Analytics の基本的な設定において
お手伝いさせていただいております。

基本的な設定においては、
コンバージョンデータが取得できるようにホームページの各ページへ
挿入するタグのカスタマイズや目標設定を実施します。
そうすることで、ホームページのコンバージョンデータの収集が可能になり、
アクセスログ解析がしっかり実施できるようになります。

それから もう一つ。

メニューにある “コンバージョン” に属する “eコマース” へ
データが反映されるように設定をすることもオススメしております。


“eコマース” とは何か?


以前の記事で eコマースの詳細については説明しておりますので、ご覧下さい。
http://www.aqua-web.jp/magazine/110516.html?magazine20120403


2、eコマースの数値項目 “トランザクション”

eコマースでは、“トランザクション” という
コンバージョンに相当する数値項目がございます。

トランザクションとは、
トランザクション数 ≒ コンバージョン数 なのですが、
必ずしも トランザクション数 = コンバージョン数 とは限らないのです。

お客様が1回のサイト訪問の中で、
1回コンバージョンした後、再度コンバージョンした場合、
コンバージョン数は 1とカウントされますが、トランザクション数は 2とカウントされるのです。

物販サイトやホテル・旅館サイトでは、1回の訪問の中で
複数回のコンバージョンを実施することがよくあります。

つまり、
コンバージョンのみのデータ収集では、本来の購入件数や
予約件数を把握することができないのですね ・・・

ですので、
eコマースへデータが反映されるようにすることで、
本来の購入件数や予約件数を把握しようという目的なのです!


3、eコマースの数値項目 “収益”

eコマースでは、“収益” という数値項目もございます。

“収益” とは、その名のとおり売上に相当する項目です。


eコマースへデータを反映させるためには、
購入完了ページや予約完了ページなどのサンクスページへ挿入するタグをカスタマイズする必要がございます。

サンクスページへ挿入するタグ かつ eコマースへデータを反映させるための記述部分の例 は以下になります。

_gaq.push(['_addItem',
'0001', // order ID
'1', // SKU/code
'reserve', // product name
'reserve', // category
'10000', // unit price
'1' // quantity
]);
_gaq.push(['_trackTrans']);

※非同期タグ かつ eコマースデータ取得箇所の記述のみ を抜粋

詳細は、Google Analytics の以下ヘルプをご参照下さい。
http://code.google.com/intl/ja/apis/analytics/docs/tracking/gaTrackingEcommerce.html

上記の中の
'10000', // unit price の10000 が収益としてレポートへ反映されます。
つまり、
トランザクション 1回に対して、収益 10000円 としてレポートへ反映されることになります。


eコマースへデータが反映されるようになると、
本来の購入件数や予約件数を把握できると同時に
売上も把握できるようになるというわけですね~♪


そして、
この “収益” のデータを反映させることで、もう一つのメリットがございます!

それは、
“平均訪問単価” なる数値項目がございます。


4、数値項目 “平均訪問単価”

例えば、
Google Analytics の新バージョンのメニュー : トラフィック >> オーガニック検索 へ画面を遷移します。

すると、
ホームページへ訪問したお客様が検索したキーワード一覧が各数値項目に紐づいてレポート化されております。

その各数値項目の中に “平均訪問単価” がございます。

各キーワードの “平均訪問単価” の計算式は、
総収益 (収益×トランザクション数) を 各キーワードの訪問数 で割った、
各キーワードの1訪問あたりの収益を意味します。

例えば、
キーワード メロンの訪問数 100、メロンの収益 10,000円の場合、
キーワード メロンの “平均訪問単価” は、収益10,000 円 ÷ 訪問数100 = 100円 となります。

そう、キーワード メロンの1訪問あたりの収益は 100円となります。

つまり、
各キーワードを数値項目 “平均訪問単価” = “¥” で評価することが可能になります。

“平均訪問単価” は高い金額であればあるほど評価を高く見ることができますので、
とても分かりやすいですよね。

しかも 評価指標が “¥” であるのでクライント様と話を共有する上でも非常に伝えやす
く分かりやすいといえましょう。


ということで ・・・
eコマースへデータを反映させると ・・・ 以下のメリットがあるといえますよ♪

・本来の購入件数や予約件数の把握
・売上金額の把握

・検索キーワードを “¥” にして把握と評価
社内のみならず、社外の打ち合せを有意義にすすめるためにも
Google Analytics のeコマースデータの収集はオススメです!


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次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる執行役 松井

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発行:12/4/03