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第88回:ヤフーリスティング広告の効果測定は“アクセスログ”を見たほうがイイ!

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Vol.88 12/03/06

先週、近場の銀行に行きまして、
諸々 変更手続きに必要な書類の項目を手書きで埋めておりました。

当初は、鼻歌混じりで書いておりましたが ・・・ 途中 ・・・
アレっ ・・・ 漢字が出てこない ・・・ (てへん) だっけ (いとへん) だっけ ・・・
目の前に可愛らしい銀行員のお姉さんが居るのですが、
恥かしくて聞けない ・・・ というより、カッコ悪くて聞きたくないっ!

しかし ・・・ 思い出せない ・・・ 結局 顔を赤くして聞きました。

そういえば ・・・
今 日常の生活の中で鉛筆やペンを握って文字を書くという行為事態、
無いことに愕然としました。
1週間の中で文字を書く機会で思いつくものといえば ・・・
宅急便の荷物を受け取った際のサイン程度でしょうか。

しかも ミミズが這ったような文字で “松井” と2文字 ・・・

これでは当然、いざ必要な時に文字が書けないことは当たり前ですよね~

改めて、習慣とは怖いものです。
書く機会の減少によって漢字が書けなくなってしまいました。

そういえば ・・・
最近、本を読む機会も減少しています。

読書の機会の減少は、言葉の表現力の低下を招きます。
言葉の表現力の豊かさとは、言葉を知っているだけはなく、
それを使いこなして相手に伝えるというものです。

もう オヤジまっただ中にいるわたくしにとって
しっかりと身につけておきたい素養ですね。

ということで ・・・ まずは文字を書くという機会を増やそうと思うこの頃です。

最近、耐水の “水に濡れても使えるメモ” なるメモ帳を購入しました。
そして、お風呂に入った時に何か思いついたらメモしようと、
今や お風呂場には このメモ帳と鉛筆がございます!


しかし ・・・ お風呂に入っても 何も思いつかない ・・・


ビールの量は増加気味! @ゆるゆる執行役 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


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ヤフーリスティングの新広告配信システムのスポンサードサーチVer.3。
早いもので、昨年の11月10日に移行してから もう4ヶ月になろうとしております。

スポンサードサーチVer.3 に移行されてから ・・・
やはり 多くの企業様やご担当者から
いろいろと質問を受ける機会が増えました。

新広告配信システムは、当然 旧広告配信システムと勝手が違うことから、
多くの企業様やご担当者が思うような結果を得られないことに
ヤキモキされていることが伺えます。


先月末より あるクライアント様へ
リスティング広告のスキルトランスファー (= ノウハウ提供)を
実施させていただくことになりました。

上記でいうスキルトランスファーとは、
簡単にいいますと ・・・ 弊社の持つスキルを 他社へノウハウ提供することをいいます。

つまり、
弊社の持つリスティング広告の管理運用スキルをクライアント様へ提供するというものです♪


第一回目は、
クライアント様より 先にご要望があったので、それについて講義いたしました。

ご要望とは ・・・
ヤフーリスティングにおいて、
「注力している登録キーワードの掲載順位を引き上げたいが、
なかなか掲載順位が上がらないため どうしたら良いのか? 」
というものでした。

リスティング広告の アドワーズも ヤフーリスティングも 基本的には、
広告掲載順位を高めるためには
“入札価格 と 各登録キーワードの品質”が大きく影響します。

クライアント様も その辺は認識済みで、
入札価格は非常に高い金額を入札されておられました。
しかし、それでも 目標とする掲載順位 1位~3位前後には及ばず
5位~7位前後に留まっておりました。

広告掲載順位を高めるためには もう一つ。
“検索キーワードと広告文の整合性” も大きく影響します。

クライアント様も 広告文のABテストは実施されておられましたが、
主観的に 実施したほうが良いと感じた新たな広告文の体裁の追加登録によるテストをご提案しました。
それと同時に 特に、注力キーワードについては、
広告グループの細分化による個別管理の実施 のご提案です。

そして ・・・

上記の施策により 問題は解決できました。


第二回目は、
コンバージョンタグの挿入 と
今後のコンバージョン測定 による効果測定のお話をいたしました。

コンバージョンタグを挿入した結果、
今後、コンバージョンが達成される度に
管理画面へコンバージョンが反映されるようになります。


さて、
ヤフーリスティング経由でコンバージョンが達成された際は、
そのコンバージョンは広告がクリックされた日に遡って管理画面へ反映されます。

尚、
遡ることができる日数は 現状 30日です。
※ 旧広告配信システムでは 45日

つまり、
3月1日にヤフーリスティングの広告をクリックした後、
3月30日までにコンバージョンに至れば、
管理画面には 3月1日に遡ってコンバージョン “1” と反映されます。

そして、
3月1日にヤフーリスティングの広告をクリックした後、
3月31日以降にコンバージョンに至った場合、管理画面には コンバージョンは反映されません。

上記より、
旧広告配信システムの管理運用数値 と
新広告配信システムの管理運用数値 を 比較した場合、
旧広告配信システムより 新広告配信システムにおける
コンバージョン数は減少する可能性があります。

例えば、
旧広告配信システムのクッキー期間が45日の場合、
コンバージョン数 100であるのに対して、
新広告配信システムのクッキー期間が30日の場合、
コンバージョン数 80に減少することは大いにありえます。

広告配信するサービスや商品の性質にもよりますが、
広告をクリックしてからユーザーの比較検討期間が
ある程度長くなるようなサービスや商品は上記の可能性が高くなります。

実際、
わたくしが管理運用するヤフーリスティングのアカウントにおいても
旧広告配信システムより新広告配信システムへ移行してから
コンバージョン数は減少している感があります。

弊社では、
ヤフーリスティングの効果測定は、
ヤフーリスティングの管理画面とGoogle Analyticsを合わせて実施しております。

そこで、
ヤフーリスティングの管理画面におけるコンバージョン数と
Google Analyticsにおけるヤフーリスティング経由のコンバージョン数を比較しますと、
2011年11月以降、その差異は大きくなっておりました。

それは、
数式 : “ヤフーリスティングの管理画面で見るコンバージョン数 - Google Analytics で見るコンバージョン数” より、
2011年10月までは基本的に プラス だったものが、
2011年11月以降は マイナス20前後 まで減少する結果となっております。
※前年対比を含めた 過去13ヶ月のコンバージョン数の月別変遷比較を実施

もちろん、
ヤフーリスティングとGoogle Analyticsの仕組みの違いにおけるコンバージョン数の差異は必然です。

ですが、
旧広告配信システム と 新広告配信システム の クッキー期間の違いによって、
新広告配信システムにおいてコンバージョン数の減少は否めない感があるといえます。

つまり、
旧広告配信システムでは管理画面へ反映されていたコンバージョンが、
新広告配信システムに移行されてからは管理画面へ反映されなくなったコンバージョンも
見受けられるわけです。


ところで、
また 別に、ヤフーリスティングの管理画面へ
反映されるべきコンバージョンの未反映が懸念される点として ・・・

リスティング広告の仕組みにおいて、
リスティング広告経由のコンバージョンのカウントはPCに保存されたクッキーを基に実施されます。
※ 電話経由のコンバージョンは除く

わたくし、PCのセキュリティーソフトはノートンを使用しております。

ノートンのデフォルト仕様において、
1週間毎にクッキーの自動削除が実施されており、
ヤフーリスティングの広告をクリックした履歴が保存されているクッキーも毎度削除されていますっ!
※ アドワーズのクッキーは削除されていない。

ということは、
わたくしが管理しているヤフーリスティングのアカウントにおいても ・・・
広告がクリックされた後、1週間以降にコンバージョンが達成された場合は ・・・
本来、管理画面へコンバージョンが
反映されるべき広告のクリックが 実際には反映されないということになります。

ノートンを使用しているユーザー数がどの程度の数か把握しておりませんが、
ノートンのユーザー数の増加は、
ヤフーリスティングのコンバージョンの効果測定において影響があるといえそうです。
※ノートンはセキュリティーソフトの世界シェア1位

その他のセキュリティーソフトでも同じく上記の懸念はあります。


さて ノートンにおいては、
まず アドワーズのクッキーの削除の確認はしておりません。
また Google Analytics のクッキーの削除の確認もしておりません。
こちらは、Google のセキュリティーソフト対策がなされているのではないかと思うところです。

つまり 現状、
アドワーズ や Google Analytics のクッキーの削除はなされていないわけです。


以上より ・・・


ヤフーリスティングの効果測定においては
アクセスログ解析ツールのレポート参照は必要不可欠だと思うところです。
ヤフーリスティングの管理画面には
反映されていないコンバージョンの把握ができる可能性があるからですね♪
※アクセスログ解析ツールは何を使用するかによってコンバージョンの取れ方は異なる。


管理画面の数値とアクセスログ解析ツールの数値 ・・・
結構 大きな差異があるかもしれませんよ。


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次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる執行役 松井

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発行:12/3/06