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第82回:ヤフーリスティング広告 | 新広告配信システム Ver3 へ移行して約1ヶ月 ・・・

なるマガ!
Vol.82 11/12/08

サントリーの新ジャンルの発泡酒であるレッドロマンス。
11月3日に公開された 「サラリーマンNeo」
とタイアップした カシス果汁を4%使用した甘くないビールです。

そう、程よい酸味と甘すぎないレッドロマンスには嵌ってしまいました~
そういえば、ベルギービールにベルビュークリークというビールがあるのですが、
それを彷彿させます。
ベルギービールは値が張るのですが、
レッドロマンスは120円そこそこで飲めるのですから非常に魅力的なのです!

ところで ・・・
限定醸造ということで、生産ロット数が決まっているようでした。

どうりで ・・・
一度見つけて購入したコンビニへ再度行っても、
どこのコンビニへ行けども、酒屋へ行けども、置いていない ・・・

帰宅の際にカクヤスへ試しに寄ってみると ・・・
おっ! 5本見つけました。
あまりにどこのお店でも置いていないので、
カクヤスのお兄さんにケースで購入する旨を伝えると ・・・

「5本で終わり かつ 再入荷はなし で 生産終了」 とのこと。

松井 「えっ? もう飲めないのですか?」
店員 「はい、限定醸造ですので あとは出回っているものだけです。」
松井 (T T)
店員 「・・・。」

消費行動にとって、“限定” なる言葉の威力は強いわけです。
さらに、もう飲めないという “渇望感” が
消費行動意欲を一層高めるわけですよね~

あの日 ・・・ レッドロマンスを一度体験してしまったがために ・・・
そして 今後 ・・・ もう飲めないという“渇望感”と“絶望感”が入り交じっての消費行動 ・・・

カクヤスから帰宅後、
スグにPCを立ち上げ、ヤフーショピングで
“レッドロマンス” と検索し、2分後には 購入ボタンを ポチっ と購入完了。


消費者に体験させることの大切さを 身を持って切実に感じた一日でした。


残り僅かの体験は まさにロマンス。@ゆるゆる執行役 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願いいたします!


ヤフーリスティングの新広告配信システムVer.3へ移行して 約1ヶ月経ちました。

そんなヤフーリスティングの新広告配信システムを体験してみて如何でしょうか~
いろいろと試行錯誤といった感じでしょうか?

さすがに “渇望感” と “絶望感” はないと思いますが ・・・
しかし やはり、まだまだ広告主
及び 広告代理店側も媒体側もバタバタとしているようです。

今回は、移行して1ヶ月経つ新広告配信システムVer.3の仕様や
設定の注意点をお伝えしたいと思います。


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広告主 及び 広告代理店 側では 特に、
広告表示回数の減少 もしくは 広告表示がされないことについて、
また 広告掲載順位の低下について、問い合せが多いようです。
また 11月末の〆によって
11月分の広告費の確定金額のレポート確認方法についても お問い合せがあります。


1、広告表示回数の減少 もしくは 広告表示がされない
一言で言いますと、
広告配信のロジック (仕組み) が以前のロジックではく、
アドワーズ (的) なロジックへ変更となっているためといえましょう。

以前は 広告文に紐づいた品質インデックスが、
移行後は 各キーワードに紐づいていることからも
今後は 登録キーワードの品質インデックスを基にした広告表示回数の増減と
広告掲載順位の決定がなされると考えます。

アドワーズでは、
品質スコア (≒ 品質インデックス)を
基にした入札価格の増減が広告表示回数の増減に繋がります。
広告掲載順位も 品質スコアの数字と
入札価格の増減 (品質スコア×入札価格) によって掲載順位が上下します。

さらに アドワーズでは、品質スコアが低い場合、
広告が表示されないことはしばしばあります。

そういったことから 新システムへ移行したことによる広告配信ロジックの変化から
広告表示回数の増減は止むを得ないでしょう。

ですので まずは、
“広告表示回数を増やす または 広告掲載順位を上げる” ためには
入札価格を引き上げる必要があります。
もちろん 同時に品質インデックスの向上も必要になってきます。


2、前月の広告費の確定金額をレポートで確認する方法
翌月の5営業日前後に、レポートタブ >> 月次ご利用明細 にて
前月の広告費の確定金額を閲覧できるようです。

尚 翌月の5営業日に至らない段階で 前月の広告費の確定金額を把握する場合、
キャンペーンタブで閲覧できる前月の広告費に消費税分の5%分を付加した金額が
ほぼ確定金額になると考えて良いでしょう。
ただ 「ほぼ」 であり、調整金額等があるため
実際の確定金額は異なることも充分ありえます。


次に、
媒体側では まだ、
登録した広告文の編集ができませんし、
また何より 最も大切な広告配信そのものに不具合があることも確認できます。

広告文については 広告文の編集ができないため、
一度登録した広告文の 期間や 時間や
価格等 の修正・変更が必要な場合、別の広告文を再登録する必要があります。
アドワーズのように アドワーズエディターのようなツールが提供されれば良いのですね~

さて、
広告配信の設定では、以下の2つを注意する必要があります。
a、モバイル版における “配信先キャリアの設定”
b、PC版における “キャンペーンの地域ターゲティングの設定 × 地域キーワードの登録”

aについては、
先週の金曜日に改善されたとのメールが届きました。

モバイル版において 広告の配信先キャリアを
「すべてのキャリア」 に設定すると広告表示がされない現象がありました。
その対応としては、広告の配信先キャリアを
「すべてのキャリア」 に設定せずに、各キャリアを選択する必要がありました。

ただ 12月5日現在は 既に改善されているとのことですので、
今後は問題なく広告表示されることでしょう。

bについては そもそもの広告配信システムの仕様の問題ですが、

あるキャンペーンで地域ターゲティングの設定を実施 かつ
そのキャンペーン内に地域キーワードを登録した場合、
登録した地域キーワードの広告掲載は
お客様の検索キーワードと完全に一致した場合にのみ広告表示されるというものです。

例え、地域キーワードの検索方式 “部分一致” で登録したとしても
お客様の検索キーワードと完全に一致した場合にのみ広告表示となり、
検索方式 “完全一致” で設定した場合と同じ結果になるわけです。

例えば、
キーワード 「東京 りんご」 を “部分一致” で
登録したキャンペーンで、地域ターゲティングの設定を関東5県に設定している場合、
東京に住むお客様が自宅で キーワード 「東京都内 りんご」 を
検索しても広告は表示されないということです。

とはいえ、地域キーワードではない
その他の登録キーワードの “部分一致” に紐付く可能性は大いにありえます。

広告主のサービス上、地域ターゲティングが必要である場合の対処方法としては、
地域キーワードを管理するキャンペーンは別に作成して、
地域ターゲティングの設定は全国にして管理運用する必要があるということです。

さて 上記の対処方法を実施する際、
地域キーワード専用の新たなキャンペーンを作成して、
地域キーワードを登録する際の「登録方法」は以下の2つが考えられます。

・新たに 地域キーワードの登録
・既に登録している既存のキャンペーン内から
新規作成のキャンペーンへキーワードのコピーを実施

新広告配信システムでは 各キーワードに対して品質インデックスが紐づいているため、
上記2つの実施による各キーワードの品質インデックスの再審査が
伴う可能性を考慮する必要もあるのです。

例えば、
11月9日以降に蓄積された品質インデックスの数字が 10であった場合、
その品質インデックスの数字 10がリセットされる可能性を考慮する必要があるわけです。

ということで、
わたくしが試したところでは、上記2つの実施による結果は基本的には ともに同じでした。

つまり、
各キーワードの品質インデックスは、今まで蓄積されたデータが引き継がれます。
キーワードを 「改めて再登録しても コピーしても」 過去の品質インデックスのデータは引き継がれるようです。

ですので、
現状は、上記のどちらを選択しても問題はないようです。


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最後に、
今回のヤフーリスティング広告の新広告配信システムへの移行に伴ういろいろな事象に
イライラしてしまうかもしれません。

ヤフーリスティング広告の新広告配信システムは 今後まだ進化していくと思われます。

その進化の過程では いろいろと問題もありましょうが、
それを素直に受け入れケースバイケースで対応していくことが肝です。

今の そして 今後しばらくの 体験は、長い目で見た際は非常に有意義な経験となるに違い有りません。
その時々の問題に対応していく中で対応力が身につき、しいては将来の応用力にもつながっていきますからね♪

大変ですが、頑張っていきましょう~


さて、
もう 師走に入って5日ですね~

何かと忙しくなる師走ですが、皆様 体調には充分気をつけて新年をお迎え下さい。

本年の 松井の記事は今号が最後になります ・・・ ハズ。
本年も なるマガ! をお読みいただきまして誠に有難うございました!

本年の なるマガ! の最終号は、社長による記事となる ・・・ 予定です!
お楽しみに~


次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!
来年の なるマガ!は???

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる執行役 松井

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発行:11/12/08