アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第59回:「Googleオープンビジネスパートナー」って何ですか?

なるマガ!
Vol.59 10/12/06

むか~し、むかし、
社会人なりたて当初は “セミナー” = “胡散臭い”
という公式を頭に叩き込んでおりました。

何故だか 理由は分かりません ・・・

きっと ・・・
そう 「だんだか 怒られそう ・・・ 」
そして 「なんだか 騙されそう ・・・ 」
最後に 「なんだか 買わされそう ・・・ 」
みたいに ネガティブなイメージが頭を支配した結果、
いつの間にか “胡散臭い” となったのでしょうか。

ただ、
社会人も10年過ぎると、騙される方から 騙す方へ ・・・ 違いますっ!
そうではなくて ・・・ 社会人も10年過ぎると、“セミナー” も
まっとうなサービスだと捉えるようになりました。

わたくしも 人に教える仕事 (= アウトプット) をしていることもあって、
情報収集 (= インプット) する必要もあるわけです。

そんな 情報収集 (= インプット) する 一つの方法が、
セミナーに参加するわけですね♪


明後日は “アクセス解析” セミナー♪ @ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


先月11月24日、Googleが開催した
Grow Business with Google という名のセミナーに行ってまいりました。
このセミナーは “Googleオープンビジネスパートナー” の
パートナー申込者を対象としたセミナーなのです。

では、“Google オープンビジネスパートナー” とは?

ご説明いたしましょう~

結論から申しますと、
「Google が提供するリスティング広告サービスである
アドワーズ の利用社数の促進を目的としたパートナー制度」
といった感じでしょうか。

他に “認定パートナー” という
「あなたは認定広告代理店ですよ~」という制度もあるのですが、
この認定資格のハードルはかなり高いこともあって
“認定パートナー” である広告代理店は数える程度なのです。

つまりっ!
“認定パートナー” である広告代理店だけでは、
アドワーズの利用社数の促進に限界があって全体の底上げができないから、
“Google オープンビジネスパートナー” の皆さん!
特に 中小企業のアドワーズの利用社数を増やしてね!
その代わり、いろいろと無料でサポートさせていただきますっ!
だから 宜しく~!

といった目的でつくられた制度が
“Google オープンビジネスパートナー” といえましょう。

そう、アドワーズのプチ広告代理店という感じでしょうか。


あっ ・・・ 何となく Googleへ嫌味っぽいニュアンスで説明をしてしまいましたが ・・・

Google オープンビジネスパートナー側にとっては、
アドワーズ を自社のサービスに取り込みクライアントへ提供していくための
サポートが受けられることは大きなメリットです!

なにせ 既に 現状 ・・・
Webビジネスで生きる企業は、リスティング広告をサービス提供できることが
必須になりつつあるのですから ・・・

要は、持ちつ持たれつ ということですね♪

ということで、
Google オープンビジネスパートナー の申し込み社数ですが、約2,000社にもなるそうです!
そして、申し込み社数の多くを Web製作会社が占めるとのことです。

Google オープンビジネスパートナーの申し込み >>
http://www.google.co.jp/intl/ja/adwords/agencies/index.html


さて、
このセミナーにおけるキーワードは 「中小企業」 であったかと思います。

セミナーで 「なるほど~」 と感じた話では ・・・

まず、
2009年前半と2010年前半を比べると
アドワーズの利用社数は40%増となるけれど、中小企業の利用は少ないそうです。
そして、国内の中小企業全体で見ると
アドワーズ (PC版) を利用している企業は12%しかないそうです。
これは、アメリカやヨーロッパと比べると低い状況だそうです。

また、
Google が行ったアンケートによる アドワーズを利用しない主な理由は、
「効果が出るかどうか分からないことに対する不安」 が多数を占め、
同時に 「金銭的な不安」 は全体の30%だそうです。

セミナーでは 「金銭的な不安」 は全体の30% “しか” ない ・・
といったニュアンスで話されていましたが ・・・
個人的には、やはり 30%はあるよね~ と捉えております。

わたくしの経験でいいますと、
一番多いのは 「効果が出るかどうか分からないのに 広告費は支払いたくない ・・・」
でしょうか。

上記でいうところの
「効果が出るかどうか分からないことに対する不安」と「金銭的な不安」の合わせ技ですね。

それから、
「そもそも はじめ方が分からない ・・・」 ≒ 「なんだか良く分からなくてはじめることが怖い ・・・」
みたいなこともありますね。

そもそも、人は 新しいことをはじめることに対して躊躇するものです。
つまり、多くの人は 安定を望み保守的 なものです。

それを踏まえますと、
「海のものとも 山のものとも 分からない小難しいネット広告」
に躊躇するのは当然といえるわけですね~。

しかも、
その管理運用を他社に任せるわけですから
委託する企業の社長さんや担当者からすれば不安で堪らないでしょう~


ということで、
セミナーでは、上記の 「中小企業における アドワーズの利用状況」の他、
「Google オープンビジネスパートナーに対する アドワーズのサポート体制」
についても話されました。


「Google オープンビジネスパートナーに対する アドワーズのサポート体制」については、
今後、営業支援ツール、レポート支援ツールといった
充実したプログラムを用意していくとの話しがありました。

今回のセミナーでは 多くのWeb製作会社さんが参加されておられましたが、
それは、取引先のクライアントから
リスティング広告についての質問や管理をしてほしいといった要望があるからでしょう。
そういった意味では、来られたWeb製作会社さんは必死ですね!

そんなWeb製作会社さんにとってみれば、
営業支援ツール、レポート支援ツールは大きなサポートになることでしょう♪


ところで、
弊社アクアウェブはといえば、
もちろん “Google オープンビジネスパートナー” の立場にあるわけですね。

アクアウェブも立上げ当初はWeb製作会社として製作をメインとした事業を展開しておりました。
しかし、時の流れとともに 必要に応じて 事業は進化させていかなくてはいけないものです。

そういったことから、
今では、リスティング広告である ヤフーリスティング、
そして アドワーズをサービスとして提供しております。

ですので、
今後、“Google オープンビジネスパートナー” 制度による
充実したサポートは楽しみにしたいと思います!

そして、
得られた情報は、クライアントの皆様へ還元できれば非常に有意義になると考えております!


早いもので、もう 年の瀬になりますが、今後とも どうぞ宜しくお願い申し上げます!

と、少し早い挨拶になりましたが、
本年の なるマガ!の わたくし松井の記事は本日が最後になります。
今年も 誠に有難うございました!

次回は、代表の小山より しっかりと締めさせていただく予定となっておりますので、ご期待 (?) 下さいませっ!

それでは、次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:10/12/06