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第57回:Yahoo! の“キーワード アドバイス ツール”が復活!?

なるマガ!
Vol.57 10/11/01

80年代にさかのぼること 遠い昔の学生時代 ・・・
六本木に “マハラジャ” というディスコがありました。

ん? ディスコって ご存知ないですかね。。。

大音量のディスコミュージックが流れ ・・・
色とりどりの照明が放たれ ・・・ 黒服のお兄さんがいて ・・・
そこにはお立ち台があって 綺麗なお姉さま方が上がって踊り踊る
・・・ そんな場所なんですね。
因みに、お立ち台のスペースは狭いので、お姉さま方による
“お立ち台争奪戦” が繰り広げられたわけですね~

90年代のバブル崩壊後は ディスコブームも下火になり、閉店したのですが ・・・
なんと、明日11月2日に “復活” オープンするようですっ!

いやぁ~、また昔のように 六本木は派手なお姉さま方でいっぱいになるのでしょうか~

さて、
恐る恐る “マハラジャ” のホームページを見てみました ・・・
あぁ~っ、いろいろ光っていて眩し~ です!
http://www.maharaja-r.jp/Japanese/Index

宜しければ、是非 行ってみて下さいね!


わたしも ノスタルジ~な気分に浸ってみようかな
・・・ @ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!



市場があるところに ビジネスチャンスありっ!
リアルの世界と同時に インターネットの世界でも同じことがいえます。

インターネットでは、検索エンジンの利用者数が右肩上がりで増え続けています。
検索エンジンの利用者数が増えているということは、
検索エンジンYahoo! や Google の利用者数が増えていることであり、
様々な “検索キーワード” の市場が存在して かつ 増えていることを意味しますよね~。

ということで、
様々な “検索キーワード” の市場がどれだけあるのか?
とても知りたいことは言うまでもありませんっ!

Googleは、Google キーワードツールがあるので
様々なキーワードの月間検索回数を把握することができます。
Yahoo! は、以前は キーワードツールを提供していたのですが、
突然サービスを停止してしまいました。

ところが ・・・

10月7日、Yahoo! は 「キーワード アドバイス ツール」
という名のキーワードツールを復活させました!

これは “マハラジャ” の復活とともに 非常に嬉しいニュースでした~♪

新たに復活した キーワード アドバイス ツール は、
利用するに当たって、現状 ヤフーリスティング広告に申込むことが条件になっております。
Yahoo! JAPANビジネスIDというIDを取得して
以下のURLよりログインすることで利用できるようになります。
Yahoo! JAPANビジネス ビジネスマネージャー
https://login.bizmanager.yahoo.co.jp/login

この キーワード アドバイス ツール ですが、
以前提供されていたものと比較すると大きく様変わりしましたね。

把握できる 主なデータとしては、


1、入力した (調べたい) キーワード の月間検索回数 = 月間検索市場規模 を把握できる!

例えば、
キーワード 「りんご」 で調べてみました。

キーワード 「りんご」 の9月の月間検索回数は、
約 140,000回であることが分かります。
つまり、キーワード 「りんご」 の月間検索市場規模が、
大よそ 140,000人近くいると捉えられるのです!
※140,000回の中には、同一のユーザーも多く含まれています。


2、入力した (調べたい) キーワード の
おおよそのクリック単価 を把握できる!
リスティング広告では、広告がクリックされる度に
広告に紐づく登録キーワードのクリック料金が発生します。

そこで、
キーワード アドバイス ツールにて、
オプションの “希望入札価格” に実際の管理運用における
1クリック当たりの上限金額などを入力すれば、
入力した金額を上限とした 実際の平均クリック単価と
平均広告掲載順位のシミュレーション数値を把握できるんです。

例えば、
キーワード 「りんご」 で調べてみました。

オプションの “希望入札価格” を 30円にしてみると ・・・
「推定の平均クリック単価が 29円 で 平均広告掲載順位が 6.2位」 でした。

なるほど。
もう少し 平均広告掲載順位を上げたい場合は、
オプションの “希望入札価格” の 30円を上げる必要があるようです。

では、
オプションの “希望入札価格” を 35円にしてみると ・・・
「推定の平均クリック単価が 35円 で 平均広告掲載順位が 2.9位」 でした。

つまり、
キーワード 「りんご」 の入札価格を 30円した場合、
推定の平均クリック単価が 29円 で 平均広告掲載順位が 6.2位
キーワード 「りんご」 の入札価格を 35円した場合、
推定の平均クリック単価が 35円 で 平均広告掲載順位が 2.9位
になるかもしれませんよ~ という見当をつけることができるのですね♪


3、入力した (調べたい) キーワード の 検索される時系列変遷 を把握できる!
“検索される時系列変遷”とは、月別と時間帯別の2つを把握することができるんですね~

例えば、
キーワード 「りんご」 で調べてみました。

すると、
月別変遷では、「10月~12月」 が検索回数の多い月で、
それ以降の月は 減少傾向にあることが分かります。
時間帯別変遷では、「9時~17時」が検索回数の多い時間帯であることが分かります。

「へ~」 と “気づき” をもたらしてくれますよね♪


そして、
4、入力した (調べたい) キーワード の 検索される属性 を把握できる!
“検索される属性” とは、
・男女別の割合
・年代別の割合
・地域別の割合
・曜日別の割合
の4つを把握することができます。

例えば、
キーワード 「りんご」 で調べてみました。

すると、
男女別の割合では、男性と女性の検索回数の割合が、ほぼ半々でした。
年代別の割合では、20代、30代、40代、50代の検索回数の割合が、ほぼ同程度でした。
地域別の割合では、関東の検索回数の割合が、
38%と他地域より突出しており、近畿が次点の16%でした。
曜日別の割合では、月曜~金曜の検索回数の割合が高く、
週末の土日は若干割合が低くなります。


な~んてことを、把握することができるんですね~♪


じゃぁ、
上記 1~4のデータが分かって 何をするんだ?

そうですよね。

Yahoo! が提供を復活させた キーワード アドバイス ツール は、
現在、ヤフーリスティング広告を利用している広告主を対象として提供されております。

つまり、
上記 1~4のデータを基にして、
「ヤフーリスティング広告の管理運用の最適化に使ってね!」 という目的があります!


例えば、
上記で取り上げた キーワード 「りんご」 をネットで販売しているのであれば、

18時以降は 検索回数が少ない = 検索市場が小さい
から集客と販売の促進のために 時間帯限定のキャンペーンを行おうか。
週末の土日は 検索回数が少ない = 検索市場が小さい
から集客と販売の促進のために 土日限定のキャンペーンを行おうか。
男女の割合が半々だから広告文は男性訴求と
女性訴求の2パターン作成してみて反応を見てみようか。

また、
10月~12月は、検索回数が多い = 検索市場が大きい から広告予算を若干多めにしようか。
などなど ヤフーリスティング広告の管理運用の改善・施策に役立てる目的なのですね。


それから、
主な使用方法としては 先に挙げました 1の
「入力した (調べたい) キーワード の
月間検索回数 = 月間検索市場規模 を把握できる!」 において、

例えば、
キーワード 「りんご」 で調べてみると、

キーワード 「りんご」 に関連する その他の 「りんご」
関連キーワードのデータも抽出することができますから、
こんな キーワード で検索しているのか~、と
新たにキーワードを追加登録すべき “気づき” も得られるわけです。

そうすると ・・・ でてきました!
「青森 りんご」 は、月間検索回数 = 3,600
「りんご 通販」 は、月間検索回数 = 2,700
「おいしい りんご」 は、月間検索回数 = 300
などなど。

入力したキーワードに関連性の高い候補となる
キーワードを最大100件まで表示してくれます!

そして、
月間検索回数が把握できることで、クリック率を当て込むと
大よその 月間クリック数 = 集客数 を算出できます!

「青森 りんご」 の月間検索回数は = 3,600 ですから、
クリック率 0.5% であれば、クリック数 = 集客数 は、3,600 × 0.5% = 18
クリック率 1.0% であれば、クリック数 = 集客数 は、3,600 × 1.0% = 36
クリック率 1.5% であれば、クリック数 = 集客数 は、3,600 × 1.5% = 54
クリック率 2.0% であれば、クリック数 = 集客数 は、3,600 × 2.0% = 72
クリック率 2.5% であれば、クリック数 = 集客数 は、3,600 × 2.5% = 90

と キーワード 「青森 りんご」 の 月間クリック数 = 集客数 の
シミュレーションを行うことができますね~


尚、現状では、
PCのデータのみ取得が可能となっており、携帯のデータは把握ができないようです ・・・
まっ、いずれ携帯のデータも取得できるのではないかと思いますよ。



それでは、次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

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発行:10/11/01