アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第50回:中国の北京に行ってきました♪ 「ビジネス < 関係構築」 ですね!

なるマガ!
Vol.50 10/07/20

わたくし、幼少を福岡県の博多で6年間過ごしました。
物心がついた時には、ラーメンといえば、
あの白濁の豚骨スープの博多ラーメンがラーメンの王道だと信じておりました。

ある日曜日に、父の友人 (わたくしからいうと おじさん) と
その息子さんと一緒に午前中から出かけたのですが、
こんな やりとりがありました。

おじさん: 「松井君、朝は食べてきた?」
松井: 「 (首を横に振りながら) ううん、食べてない。」
(ホントは、しっかりと 食べてきました ・・・)
おじさん: 「何にしよっか?」
松井: 「ラーメンがいいっ!」
おじさん: 「じゃぁ、ラーメンにしようね。」

さて、お昼 ・・・
おじさん: 「何 食べよっか?」
松井: 「ラーメンがいいっ!」
おじさん:「ほぉ~、ラーメンが好きだね~ ・・・ じゃぁ、ラーメンにしよう。」

そして、夜 ・・・
おじさん:「何 食べたい?」
松井: 「ラーメンがいいっ!」
おじさん:「・・・ そっかぁ ・・・ じゃぁ ・・・ ラーメンにしようかね ・・・」

そうです。
わたくし、ラーメンが、いえ、豚骨スープの博多ラーメンが大好きなのです!
おじさん、そして その息子さんは、恐らくゲンナリしていたのでしょうが、
空気を読めない わたくしは喜びに溢れていました。

そんな わたくしが、関東に移ってきた際の驚きといえばっ!
そうです! なんと、ラーメンが黒いのです!
サッパリとしたお醤油ベースのスープに浸ったラーメンに驚き、
そして、絶望感さえ漂わせながら 食べた覚えがあります。
あの当時の ショックは今でも鮮明に覚えています ・・・


ちぢれ麺 より 細麺 がイイっ! @ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


7月7日から9日までの3日間、中国の北京に行ってまいりました~。
「中国市場視察」という名目で行きましたが、
そう ・・・ まずは 行くことが大事だといい聞かせ 勢いで行ってきました。

誰と? ・・・ 社長と同行です ・・・ あまり嬉しくない ・・・
いえ、冗談ですっ!


それはそうと、
今回の中国遠征の目玉は、
中国の3大ポータルサイトの中の
・新浪 (シナ) >> http://www.sina.com/
・捜狐 (ソウフ) >> http://www.sohu.com/
と 2社の会社見学をしてまいりました~

日本でいうところの ・・・ Yahoo! や MSN のような
ポータルサイトといった感じでしょうか。

まず、新浪は 市場の大きなショッピングモールを持つことから、
Yahoo!ショッピングを想像していただくと良いでしょう。
また、捜狐は 人気のあるコンテンツをいくつも持ちあわせた情報総合サイトであり、
広告プロモーション力が高いようです。
北京オリンピックの公式スポンサーにもなった企業です!
そういえば、スポーツコンテンツは、強みの一つだということです。

新浪 と 捜狐 では、
会社の概要説明を伺い、会社内の仕事風景の見学といった感じで
雰囲気を堪能してまいりました。
まだ、表面的なことしか分からないので、
これを機会に今後 勉強しようかと思います。

新浪や捜狐の大きな魅力は、
やはり 巨大な市場規模 (マーケット) と それに比例した可能性なのですが、
ただ 今回の遠征では、それよりも 中国人って
どういう人たちなのだろうか?どういう仕事をするのだろうか?
ということに関心がありました。

中国でビジネスを展開する上では、
当然、中国の 大きな市場規模や可能性の把握も大切なのですが、
現地の状況を把握すること、
つまり 人の思考性 (考え方) と 嗜好性 (好み) を知ることが大切だと思うのですね。

そういった意味で、
現地の人とのコミュニケーションをどのように構築するか?
現地の人から信頼をどのように獲得するか?

ですので、今回の中国遠征でのテーマは “人” でした!


当たり前かもしれませんが、
ビジネスありきで考えて動いても、きっと上手くいかないだろうなぁ、と感じており、
人間としてのお付き合いを踏まえたうえで、
ビジネスに繋がれば 非常に上手くいくものと捉えております。

ですので、
まずは、知ってもらうことが大事なのでしょうかね?
自身の考えを共有し、自身が与えられるものを与え、共感してもらう努力をすることですね。


さて、
皆様は、「味千ラーメン」 をご存知でしょうか?
熊本県に本店を置き、ニンニクを加えた独特の豚骨スープをベースにした
豚骨ラーメンなのですね♪

今では、
日本式ラーメンとして、海外にも数多くの店舗を持つほど有名になり、
実は、中国ではファーストフード企業トップ5としての地位を確立するほど
中国人に受け入れられたラーメンなのです!
スゴかとよ。 by 博多弁

今でこそ、有名になり、成功している日本の外食企業ではありますが、
中国、そして 台湾における成功までの道のりは険しかったそうです。

一度は、台湾へ進出するものの上手くいかず 撤退もされたようです。

現在の代表取締役は2代目の重光克昭氏なのですが、
中国での成功の裏には、パートナーの重要性を語っておられます。

「(現地の) パートナーに恵まれ、信頼関係をしっかり築いたうえで、
彼らが必死にがんばったことが大きい。」 と。

味千ラーメンのホームページを見ますと、
中国、台湾、そして、各アジア地域の他、
アメリカ、カナダ、オーストラリアにも海外進出されていますね~

社長の重光克昭氏ですが、
入社当時から厨房に立ち続けた職人だったようで、
毎月22日の 「味千感謝デー」 には、現場である厨房に立ってラーメンを作っているそうです。


わたくしの 今回の中国遠征での大きなお土産は、
現地の社員の方の 真っすぐで、清々しい 心と立ち振る舞いに接することができたことです。
その清々しさには、感動もさせられ、純粋に この人たちに何か与えられないだろうか?
なんて気持ちが湧きあがってきました。

国籍がどこであれ、
その人が、どういう人で?
どんな魅力を持っているのか?
どういった目的を持っているのか?
お互いが、そこに共感できることが大事ですからね。


ということで、
来月8月12日、再度、中国に行くことに決まりました~(笑)

弊社社長の発想なのですが、
今回お世話になった 東洋ショップ株式会社の社長さんにお願いをしまして、
3日程、東洋ショップさんの現地法人に入って働いてまいります。

- - - - - - - -
東洋ショップ株式会社のホームページは コチラ
>> http://www.toyoshops.com/?no50_narumaga
東洋ショップさんは、中国のショッピングモールへの出店の橋渡しを行うサービスを手掛けられています。
中国のNo1ポータルサイトである 新浪のショッピングモール: 新浪 (シナ) モール
>> http://www.sina.com/
ご興味がある方は、是非 一度お話を聞かれてみては?
- - - - - - - -

仕事は、日本で行う通常業務なのですが、場所を中国に移すというものです!
その中で、何か伝えられることができれば、
そして、いろいろ教えていただけたら 非常に有意義な時間になるかと思います。

ビジネス的にいうと、交流を深め、関係構築ということになるのでしょうが、
今回は、ビジネスの目的で向かうのではなく、
純粋に 関わらせていただきたいという思いのもと出発いたします!

将来的に、
今回のことがキッカケとなって、もし ビジネスに繋がればいいかな、といったスタンスです♪

それよりも、現地の社員の方に迷惑にならないようしなければいけませんね ・・・

あっ、
中国のショッピングモール出店に ご興味ある方は、ご連絡お待ちしております!
弊社社長も しっかりと ご説明させていただきます!



次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:10/07/20