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第48回:“ファン” をつくろう!「マスタービジネス」が今後のビジネスチャンス!

なるマガ!
Vol.48 10/06/21

先週末、カグア!さんの Google Analyticsセミナーへ行ってまいりました。

ん? カグア!さん って?

ご存知の方も おられるかもしれませんが、
Google Analyticsの使い方を中心に情報発信しているホームページでございまして、
わたくしは ちょくちょく情報収集する上で、
特に Google Analyticsに関する情報収集する際は、
よ~く お世話になっているホームページなのです♪

カグア! Google Analytics活用塾 は コチラ
http://www.kagua.biz/

そんな カグア!さんが
渋谷でセミナーを開催することを知りまして 参加してきました~
その名も 「Google Analytics中級セミナー」
セミナーで 実際に講義される先生は、カグア!を管理されている吉田先生です!

果たして ・・・ わたくしは ついていけるのか ・・・
なんて ドキドキしながら講義を受けてまいりました。

今回、わたくしが セミナーに参加した目的ですが ・・・

「知りたい!」・・・でも Google Analyticsの通常の設定では
取得できないデータって結構あるんですよね~
そんな取得できないデータを なんとか取得する設定方法や
特定のデータを抽出する設定方法を知ること。
そういったことを勉強しに行ってきたわけです!

講義の中では、あのユニクロさんの事例もでてきたりと
楽しく拝聴させていただきました~
そして、新たな “気づき”を得られたことに 満足しております!

ところで、セミナーが終わった後、お食事もご一緒させていただきました!
有難いことに いろいろとお話を聞かせていただきましたが、
とても実直な方なんだな~と感じました。
有難うございました。


代々木ゼミナール夏季講習は サボって行かなかった!
@ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


カグア!さんのセミナーを受けながら
「そういえば・・・」 と思い浮かんだ言葉があります。
それは “マスタービジネス” です。

皆様 “マスタービジネス” という言葉を ご存知でしょうか?

小阪裕司さんが 2006年に出された著書である
「感性のマーケティング」 に記されている言葉であり、
わたくしは その小阪さんの著書を読んで 初めて知った言葉でした。

“マスタービジネス” という言葉が
一般的に認知されている言葉かどうかは把握していないのですが、
恐らく、セミナーも ある意味 “マスタービジネス” に
近しい部分があることで思い浮かんだのかもしれません。


“マスタービジネス” とは何か?

「感性のマーケティング」の本文から引用しますと ・・・

「マスター」というのは師匠のようなものだ。
「ものを教える人」ということだが、これはどういう意味かというと、
お客さんが別に悩みを持っていなくても、
「こういうことに取り組んでみると、あなたの人生はより豊かになるよ」
というビジョン、あるいはお客さんの -- 大げさな言い方だが --
人生における新たな目的を提示する。

そして 「ああ、それはいいね。」 と共感してくれたお客さんと一緒に、
彼らがそのビジョンを、自分の生活のなかで実現していくための行動を手助けする。
そういう存在だ。

解決策を手とり足とり与えるわけではなく、
新たな目的に気づき、それを実現するために行動しようとする
お客さんを支援するサービスだ。

あるいは法人客であれば、
提示したビジョンを、企業活動のなかで実現していくための行動を支援するサービス。
そういったビジョンを示し、その具体化を手助けする者がマスターなのだ。

引用 : 「感性のマーケティング」 / 著者:小阪裕司

上記が “マスタービジネス” の視点となるものです。


この “マスタービジネス” とは、
提供するサービスや商品によって お客様が持つ何らかの悩みや問題点を
「解決」 することではなく、提供するサービスや商品によって
お客様の生活や企業活動が豊かになることを 「提案」 することなのです。

詳細は 是非機会がございましたら読んでいただきたいのですが、
当時、わたくしは この「感性のマーケティング」を読んで
非常に共感して意識するようになったのですが、
今、まさに “マスタービジネス”を形にすることが求められている
時代なのではないかと感じております!

↓ 具体的には、

自社が持っている 商品やサービスを ただ売るのではなく、
その 商品やサービスによって、お客様が “どのように” 豊かになるのかを
提示することが 大切 かつ 必要なのです。

↓ 逆をいえば、

特に 今の時代では、自社が持っている 商品やサービスを
ただ売ることを目指しては、売れないということです。

↓ つまり、

お客様の 短期的な もしくは 長期的な「将来の姿である目的」を提案して、
その 「将来の姿である目的」 を達成するための
お手伝いが行えるサービスを形づくれると、
今、大きなビジネスチャンスになるのではないでしょうか。

↓ そういったことから、

今後、ビジネスを創出する際には、
お客様の 短期的な もしくは 長期的な
「将来の姿である目的」 を考え、提案して、お手伝いできるものであれば、
とっても面白いな~ と感じるわけです。


ただ、こうした “マスタービジネス” を展開する上で
どうしても必要になる要素があります。

それは、「伝える力」 ですね!

お客様に 自社の考え方や提案する内容に対して
共感していただくためには、“伝える” 必要がでてきます。

ですので、
“マスタービジネス” を実現するために、
日頃から いかにして “伝える” を意識して、
それを自社に体系づけていくことが大切になってきますね。


“マスタービジネス” の魅力は、
一旦 お客様から共感を得られると、
お客様との関係構築を強固なものにできる可能性が高まり、
長期的な お付き合いができるということです。

長期的な お付き合いから得られる魅力は、
この会社は 「安心」 ではなく、
この会社は 「信頼」 できる、という 大きなご褒美がもらえるわけです。

そして、企業にとっては、
安定的な収益の確保ができるということになりますよね♪

要は、自社の “ファン” をつくること!
それには、“マスタービジネス” を
実行することで 可能となるのではないでしょうか。



次回の なるマガ!も どうぞ 宜しくお願いいたします!

それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

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発行:10/06/21