アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第30回:キーワード マーケティングの実践 - 自社の大切なキーワードの見つけ方とは?

なるマガ!
Vol.30 09/09/24

「お宝」 といえば・・・思い出すのは・・・
ウルトラマン消しゴム(ウルトラマンの形をした消しゴム)、
ガンダムカード(ガンダムのキャラクターが描かれたカード)、
野球選手のカードを一所懸命に集めていた 小学生当時でしょうか。

ウルトラマン消しゴムは、ガチャガチャといわれる 100円を投入(ものによっては10円)して
蛇口を捻ることでプラスティックのボールが出てきて、その中に入った景品だったり、
ガンダムカードは、風船ガムなどのお菓子のオマケであったり、したものです。
あぁ、懐かしい。

それら カードや、消しゴムの中でも なかなか手に入らない代物があり、
何とかして 手に入れようと、お菓子の袋を透視してみたり(できません。)、
ガチャガチャ本体を揺すったり(してはいけません。)、何かと苦労したものです。

あれから 数十年・・・
今や ネット社会、なんと 見つけ出すことが簡単なことか・・・
スゴイ時代になりましたね~


わたしの「お宝」は 『し・ご・と』!? @ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


社長は 「“検索キーワード”それは、“お宝の山”なんだぞー」って よく言っております!
わたくしが 珍しく、社長に共感できた瞬間でした。

それは、常にWebの世界に浸っている わたしたちにとって、
Webにおいて ユーザーが検索エンジンを使って検索する 検索キーワード は、
まさしく “人の気持ち” だからに他なりません。

ということもあって、
「検索キーワードは“人の気持ち”そして “お宝”である!」
わたくしは、この文言を 常に意識するようにしております!

さらに、
ユーザーが検索する 検索キーワード の傾向を把握することで、
Webにおけるビジネスモデル・・・
いえ、
リアルを含めたビジネスモデルを構築していくことができるのです!

本当に?

なぜなら、
“検索する行為 = 検索キーワード = 人の気持ち = ニーズ”と捉えられるからです!

スゴイことですよね~

では、
どうやって “人の気持ち”である 検索キーワード を把握するのか、というところですが・・・

その前に・・・

まず、
真っ白な紙に、自社の商品・サービスに関連するキーワード(単語)を書き出してみて下さい。
思いつくままに キーワード(単語)を並べて書き出すだけで構いません。
実際に“書き出す”ことで、普段は思いもつかないようなキーワードがでてくるものです。

旅行代理店業であれば、
「旅行、旅行代理店、国内旅行、海外旅行、ツアー、トラベル」・・・ などなど。
また、サービスの個性・特徴であれば、「格安、スピード、カスタマイズ」・・・などなど。

いくつか 適当に書き出した後は、
Googleが無料で提供している キーワードツール を使用します!

https://adwords.google.com/select/KeywordTool

このツール、前回のなるマガ!も含め、過去のなるマガ!にて 度々ご紹介しておりますね~。


書き出した 自社の商品・サービスに関連する キーワード(単語)の中から
ひとつ選んで 検索窓に入力して検索してみましょう。

例えば、
自社の商品・サービスに関連する キーワード(単語)に「旅行」があれば、「旅行」で検索してみます。

検索した後、
“マッチタイプ”はリストダウンから “完全一致” に変更しましょう。
そして、
“ローカル検索ボリューム:8月”という青文字のテキストをクリックすると、
“ローカル検索ボリューム:8月”の数値の降順(数値の多い順番)に並びます。

どういった数値の降順(数値の多い順番)かと申しますと、
8月の1か月間において、Google(及び 検索パートナーサイト)で検索された
「旅行」に関連するキーワードの中で 検索回数の多い順番に並ぶのです。

そうですっ!
キーワードツールにて「旅行」と検索した結果、
旅行に纏わる 関連するキーワードで、検索回数の多いキーワードが何なのかを教えてくれるのです!

「旅行」で検索すると、
「旅行」 検索回数 135,000 回を筆頭に、
「旅行 格安」 検索回数 22,200回
「トルコ 旅行」 検索回数 8,100回
「フランス 旅行」 検索回数 6,600回


といった結果ですね!

これらは、
キーワードツールにて 入力したキーワードに関連するキーワードであり、
その中で、ユーザーに より多く検索されている検索キーワードの一覧ということになります。

↓ つまり、

(検索)市場の大きなキーワード

↓ ゆえに、

ビジネスの市場規模として大きな可能性を秘めたキーワードである!
ということがいえるのです!


「旅行」でいえば、1か月間で 135,000回検索されているということです。
「旅行 格安」でいえば、1か月間で 22,200回検索されているということです。
「トルコ 旅行」でいえば、1か月間で 8,100回検索されているということです。

ユーザーが・・・
いえ、お客様が・・・
8月の1か月間に 「トルコ 旅行」で8,100回検索している・・・
つまり、「トルコ 旅行」に対する “ニーズ”が 8,100回ある・・・
これは、大きな気づきですよね!

月の変遷によっては、「トルコ」ではなく、別の国の検索回数が多くなるかもしれません。
テレビなど メディアの影響によって、検索回数が多くなるかもしれません。
トレンドによっても、検索回数が変化していくことでしょう。

いずれにせよ、
ユーザーが、お客様が、求めている“ニーズ”の掘り起こしとして キーワードツールを使って、
自社の商品・サービスに関連するキーワードで検索して調べることで、商品やサービスの、
さらに ビジネスそのものを構築する手段となるのです!

それは、Webビジネスだけでなく、リアルビジネスにも役立てられると思います!

恐るべし、キーワードツール・・・ ですね!


上記では、一つのキーワード(「旅行」)だけを調べましたが、
実際には 自社の商品・サービスに関連する いくつかのキーワードで調べることをオススメいたします。
そうすることで、より多くの“気づき”が得られますからね!


次回の なるマガ! は、
今や ビジネスは「あん × パン」ですよ!
の予定でございます!


それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:09/9/24