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第29回:提案力は 「ミュレーション力」>> 広告予算編

なるマガ!
Vol.29 09/09/07

9月に入って、何とな~く 涼しい 秋を感じさせる風を感じられるようになってきました。

秋といえばー
サンマ、栗、里芋、松茸 ・・・ お月見団子!
全部 食べ物ですね ・・・ まぁ、イイです。

以前 友人に勧められて 「神は沈黙せず」 山本弘(著) というSFの本を読んだのですが、
個人的には、なんとも 衝撃的でした!

SFなのですが、
ホントだったらどうしよう ・・・ 、いや ホントかもしれない ・・・
と 夜な夜な モンモンとさせられる内容でした。

内容としては、
社会は、いや、宇宙全てが、「シミュレーション」 であるというのです!
つまり、人間も シミュレートされた プログラムに ・・・

あー、これ以上は話せない~。
まっ、ご興味ございましたら書店で手に取ってみて下さい!
500ページ以上あるボリュームもなんのその、のめり込んで あっという間に読んでしまいました。


アボカド? アドカボ? シミュレート? シュミレート? どっちだ?
@ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


最近改めて、お客様にお会いして、ご提案をする上で、
「シミュレーション」 の威力はとても強いと感じております。

シミュレーションとは、
「現実に想定される条件を取り入れて、現実に近い状況をつくり出すこと」のことです。
第25回の なるマガ!にて、“「フレームワーク」ってなーに?” の中で、
論理的な思考の大切さをお伝えしましたが、シミュレーションも論理的な思考であることから、
相手にとって 非常に説得力のある伝え方となります。

わたくしは、クライアント様にお会いして
アドワーズやオーバーチュアなどSEM広告のご提案をよく行います。

SEM広告についての なるマガ! バックナンバーは以下となります。

ホームページへ集客するには?「SEMの価値!そしてSEOとSEMの考え方」(その1)
http://backnum.combzmail.jp/?t=bd46&m=7940&p=2008080414_2557122901358331

ホームページへ集客するには?「SEMの価値!そしてSEOとSEMの考え方」(その2)
http://backnum.combzmail.jp/?t=bd46&m=7940&p=2008081818_2516124305335841

そして、SEM広告を出稿するにあたって、クライアント様と行う お打合せの際によく聞かれることが、

「広告予算って どのぐらい出せばいいの?」

といった ご質問です。

いやぁ、確かにそうですよね~。
SEM広告って、広告予算の検討をつけにくい媒体だといえます!

わたくしが クライアント様に “分かりやすく” かつ “納得できるよう” お伝えする際は、
「シミュレーション」 を行います!

そして、SEM広告の広告予算の設定についても 「シミュレーション」 を行います。

本日の なるマガ!では、
ご提案 = 「シミュレーション」 をテーマとしますが、
SEM広告の広告予算を決定する際に行う ご提案 = 「シミュレーション」 を
例にとってお話させていただきます!


SEM広告の広告予算って どのぐらい出せばいいの?

ズバリ! 逆算して シミュレーションすればよいのです!
“逆算” ・・・ って ?

まず、クライアント様が、
SEM広告を出稿することで 獲得したい 「目標のコンバージョン数 (成果数)」 を明確にします。

例えば それが 50件だとしましょう。

そして、
覚えていらっしゃいますでしょうか?
以前の なるマガ!の記事 「コンバージョン率」 (成果達成率) との付き合い方とは? の中で、
指標とするホームページのコンバージョン率を 1%としましたね。
http://backnum.combzmail.jp/?t=bd46&m=7940&p=2009030212_2578571699386644

↓ そうすると、

SEM広告経由の集客数 (クリック数) × コンバージョン率 1% = 目標コンバージョン数 (成果数) 50件 

↓ ですので、

SEM広告経由の集客数 = 目標コンバージョン数 50件 ÷ コンバージョン率 1% = 5,000

↓ つまり、

目標コンバージョン数 50件を獲得するにあたって、
ホームページのコンバージョン率 1%のとき
SEM広告経由の集客数は 5,000クリックが必要だということです!

このように、目標とするコンバージョンの数値を明確にした上で、
その数値を達成するためには、
コンバージョン率が ●%だから、集客数となるクリック数が ●必要となります、
といった形で、ゴールからスタートへ逆算していくことで、スタートが明確になってきます。

ここで、コンバージョン率とSEM広告経由の集客数の関係を シミュレーションします!

ホームページのコンバージョン率 0.5% = SEM広告経由の集客数は 10,000クリック
ホームページのコンバージョン率 1% = SEM広告経由の集客数は 5,000クリック
ホームページのコンバージョン率 1.5% = SEM広告経由の集客数は 3,333クリック
ホームページのコンバージョン率 2% = SEM広告経由の集客数は 2,500クリック
ホームページのコンバージョン率 2.5% = SEM広告経由の集客数は 2,000クリック
ホームページのコンバージョン率 3% = SEM広告経由の集客数は 1,666クリック

上記各々のホームページのコンバージョン率に対して、
必要とされる SEM経由のクリック数は
各々のコンバージョン率に紐づく クリック数になるわけですね。
仮に、ホームページのコンバージョン率が 1%である場合、
目標とする 50件のコンバージョン数を獲得するためには、5,000クリックが必要になるわけです。

↓ では次に、

広告予算のシミュレーションを行います!

ここで大切な指標が、「平均クリック単価」 というものです。

簡単にいいますと、
SEM広告を出稿して、広告が1回クリックされる際にかかる (平均) 広告費のことを
“平均クリック単価” といいます。

↓ 例えば、

目標コンバージョン数 50件を獲得するにあたって、
上記のホームページのコンバージョン率 1%に紐づく
SEM広告経由の集客数 5,000クリックを基にした場合、
平均クリック単価 50円で、SEM広告経由の集客数5,000クリックを獲得するためには、
平均クリック単価 50円 × SEM広告経由の集客数5,000クリック = 250,000円 ということで、
25万円の広告予算が必要であることが分かります。

ここで、平均クリック単価と広告予算の関係を シミュレーションします!

平均クリック単価 30円のとき、SEM広告経由の集客数5,000クリック獲得で、150,000円
平均クリック単価 40円のとき、SEM広告経由の集客数5,000クリック獲得で、200,000円
平均クリック単価 50円のとき、SEM広告経由の集客数5,000クリック獲得で、250,000円
平均クリック単価 60円のとき、SEM広告経由の集客数5,000クリック獲得で、300,000円
平均クリック単価 70円のとき、SEM広告経由の集客数5,000クリック獲得で、350,000円

上記 各々の平均クリック単価に対して、
必要とされる 広告予算が出てまいりました!

仮に、ホームページのコンバージョン率が 1%である場合、
目標とする 50件のコンバージョン数を獲得するためには、5,000クリックが必要ですので、
平均クリック単価が 50円とするならば、広告予算は 25万円必要になることが分かりますね!

↓ ここで、

上記では、平均クリック単価を30円~70円としてシミュレーションを行いましたが、
キーワードによっては、平均クリック単価が10円になるものもあれば、3,000円になるものもあります!

平均クリック単価が3,000円もするキーワード群に対して、
30円~70円のシミュレーションで出した広告予算をかけても、スグになくなってしまい、
当初のシミュレーションが全く的外れになってしまいます。

そんな的外れを 回避できる方法があります。

Googleが無料で提供している キーワードツールがございまして、
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
このツールを使用しますと、
入力した キーワード 及び 入力したキーワードに関連するキーワード群を
SEM広告(アドアーズ広告) に出稿した際にかかる
平均クリック単価 (掲載順位1位~3位前後に対して) を把握することが出来ます。

このキーワードツールに、自社の商品・サービスに関わるキーワード群を入力して調べて、
1クリック当たりにかかる 平均クリック単価の大よそを把握して、
それを基に しミュレーションしてあげれば、必要とされる月間の広告予算を抽出することができますね!


ということで、
わたくしは、クライアント様に対して、
上述したやり方でシミュレーションして、エクセルなどに数値をお見せしておりますが、
クライアント様には とっても納得していただいていると感じております!


さて、次回の なるマガ! は、
「キーワード マーケティング実践 - 自社の大切なキーワードの見つけ方とは?」
の予定でございます!

尚、次回の配信日は連休明けの 9月24日(木) の予定となります。


それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

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発行:09/9/7