アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第28回:“遠隔操作” できる「フルーティー リモート」サービスって何?

なるマガ!
Vol.28 09/08/17

毎朝、ドタバタと慌ただしく 出勤の準備をすすめております。
歯を磨きながら 顔を洗い、服を着替えながら パンを頬張るわけです
・・・ 一石二鳥っていうものです。

出社時間に間に合うために 家を出なければいけないタイムリミットを確認して、
家を出た瞬間 ・・・ 「あっ、クーラー消したっけ ・・・?」
エレベーターに乗った瞬間 ・・・ 「あっ、コンセント抜いたっけ ・・・?」
通勤電車を待っている瞬間 ・・・ 「あっ、カギかけたっけ ・・・?」
などなど 不安に駆られることが しばしばあるわけです!

時には、そんな モンモンとした気持ちを抱えながら、
仕事が手に付かないこともあるわけですね。
・・・ 社長 ・・・ すみません ・・・

そんな時、ふと思うのです。
携帯電話やPCなどから、遠隔操作によって家のクーラーを消せたり、
コンセントを抜けたり、玄関のカギをかけられたりできれば、なんて素敵だろう!って。


お腹 と 戸締まり は大切に! @ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


本日の なるマガ!のタイトルは インパクトがありますが・・・
同時に 何だか怪しぃ~感じですね~
“遠隔操作” なんて、何だか SFみたいじゃないですか~。

いえいえ、怪しくなんてございません!
ちょっとビックリな、ちゃんとした “サービス” なのですから!

そんな “遠隔操作” ができる 「フルーティー リモート」 って そもそも何か?!
といったところからご説明していきたいと思います!

それでは、本日の なるマガ! スタート!



“遠隔操作” ができる フルーティーリモート とは?

「フルーティー リモート」とは、
「フルーティー」 + 「リモートアクセス」 = 「遠隔操作」 でございまして、
「フルーティー」 + 「リモート」 となりまして、
「フルーティー リモート」 と命名されたのです!

そんなフルーティー リモートは、弊社アクアウェブの新たなサービスとして、
2009年7月23日に サービス開始となりました!

そんな新サービスほやほやのフルーティー リモートのご紹介をさせていただきたいと思います!

フルーティー リモートのサービス詳細は 以下URLとなります。
http://fruity-remote.net?1narumaga


サービス内容は 名前の通り、
フルーツを遠隔操作によって 提供する ・・・ いえ ・・・ 違います。

名前の通り、
第三者 (相手) のPCを 遠隔地から操作できるのです!
つまり、
自身のPC画面と 遠隔地にある第三者(相手)のPC画面をリアルタイムで共有することができて、
自身のPCから 第三者 (相手) のPCを遠隔操作できるというものです!

電話とPC画面があれば、遠隔地でありながら
第三者(相手)の目の前でPCの実演操作を行うことができるわけです。

例えば ・・・ こんな例が ・・・

わたくしの祖母は PCが苦手なのですが、自宅でメールの設定を行っておりました。
メールの設定を行いたい祖母は、わたくしに電話を掛けてまいりました。

そんな 祖母とわたくしの電話のやりとりに しばらくお付き合い下さいませ。

わたし 「ハイ、もしもし。」
祖母 「パソコンのメールとやらの設定はどうすればよいのじゃ?」
わたし 「メールソフトは立ち上げた?」
祖母 「メールソフト・・・はて・・・パソコンにも ソフトクリームの類があるのかい ・・・」
わたし 「・・・ ないです ・・・」
わたし 「スタートをクリックして、電子メールって書かれたマーク(アイコン)はでてこないかな?」
祖母 「スタートかい? ・・・ こんな遅くに走るのかい?」
わたし 「・・・ 画面に向かって 左下に スタート ってない?」
祖母 「あー、スタートかい。 これをどうするんじゃ?」
わたし 「クリックして ・・・」
祖母 「あるよ あるよ、クリップかい、ちょっと待っててな。」
わたし 「・・・」

・・・ そうです。
パソコンが苦手な祖母に 電話でメール設定を伝えることの無謀さに気づき、
残念ながら 祖母にメール設定方法を教えてあげることは ギブアップしてしまい ・・・
いや ・・・ 待てよ!

そうです、こんな 困ったときにこそ、
まさに 「フルーティー リモート」 が威力を発揮したわけです!

フルーティー リモートを使って、わたくしのPCの遠隔操作によって 祖母のPCを操作することで、
祖母のPCのメール設定を行うことができたわけです!

その後、祖母は無事に わたくしとメールのやり取りを楽しむことができるようになったのです。


こんな便利なフルーティーリモートは、遠隔操作する側、遠隔操作される側、
ともに 専用アプリケーションをダウンロードして起動するだけで(実働10秒程度)
簡単に使用できます。

皆さんも 上述のような話はないにせよ ・・・
似たような 困ったこともあるかと思われます ・・・ 恐らく。

いくつか 考えられそうな便利な使用方法を以下でお伝えいたしましょう!


フルーティー リモートのサービス詳細は 以下URLとなります。
http://fruity-remote.net?narumaga



フルーティー リモート の使い方は?

フルーティー リモートは、「電話とPC画面があれば、遠隔地でありながら
相手の目の前で実演操作を行うことができます。」 と先にお伝えしましたね。
つまり、電話とPC画面の両方を介することで、状況をリアルタイム
かつ 一目で把握することができるので、伝えたいことを 効率的に、確実に伝えることができるのです。

では、
ひとつの会社で 「フルーティー リモート」 を導入したとして、
分かりやすく、“社内” と “社外” という 2つの切り口で考えてみます。

“社内” → キーワードは、ずばり 「共有」 です!

“社外” → キーワードは、「共有」 & 「付加価値」 です!


“社内” における使用例ですが、
特に 規模の大きな会社や遠隔地に各支店を持つ会社などにおいては、
自社内の 管理ソフトや管理システムツールの使用方法、管理画面操作の共有、
つまり、知識と技術を いかに各現場で共有できるか、
フルーティー リモートを使用することで対処できると考えます。

“社外” における使用例ですが、
お客様に提供する自社製品・サービス(例えば、IT 及び Web製品 )の使用方法、
管理画面操作の扱い方の説明やアフターフォローをするにあたって、
フルーティー リモートを使用することで
お客様に対する共有とサービスの付加価値を与えられると考えます。

具体的には、
お客様に対して、

・自社が提供する商品・サービスの料金やプランの説明をするにあたって、
自社ホームページのページ閲覧方法を 遠隔操作にて誘導案内を行う。

・自社ホームページに掲載している商品・サービスの購入方法、
予約方法を説明するにあたって、自社ホームページの操作方法を遠隔操作にて誘導案内を行う。

・自社 及び 他社の商品やサービスの管理画面の使用方法を 遠隔操作にて誘導案内を行う。

・エクセルやワードなどのオフィスツールや様々なソフトの使用方法を遠隔操作にて誘導案内を行う。

・PCレクチャー (PCスクール) を 遠隔操作にて行う。

といった感じで、使用用途は いろいろと考えられますね。

上記のようなサービス提供は、お客様にとって とても有意義なものとなり、
自社にとっても 付加価値となるのではないでしょうか!


わたくしだったら、
リスティング広告 (SEM広告) の管理画面の成り立ちや、登録設定方法や、
キーワードの入札方法などを伝えるために使用できるわけですね。


フルーティー リモートの価格は?

正直申しますと、同じようなサービスを提供されている会社様も見受けられるのですが、
価格を比較しても 弊社は 「安価」 だといえます。

ずばり 月額 5,250円 (税込)!
かつ 利用時間 無制限 (超過料金なし)! です。
因みに、
巷では、月額数万円で、そして、接続時間の制限が設けられていたりするものもあるようです。

フルーティー リモートであれば、
しっかりと機能を備えながらリーズナブルな価格帯でご提供できます。
当然、接続時間に制限はございません!

今後、年内中に 他社では対応していないMacにも対応する予定となっておりますので、
機能面では ますます充実してまいります!
(※2009年8月現在は、Windowsのみの対応となっております。)


如何でしょう、なかなか 面白いサービスだと思いませんか?
この フルーティー リモートの使用用途は いろいろとあるかと思われますが、
きっと、お役に立つものだと確信しております!

現在、1か月のお試し期間を設けておりますので、この機会に 是非お試し頂ければ幸いです!


お試し申し込みは 以下URLとなります。
https://fruity-remote.net/order_free/narumaga


次回の なるマガ! は、
提案力 は 「シミュレーション力」
の予定でございます!


それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:09/8/17