アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第26回:アクアウェブの 「レクチャーサービス」 ご存知ですか?

なるマガ!
Vol.26 09/07/21

わたくしの “最近の学び” といえは・・・

ひとつめは、何といっても・・・ ビールっ!
そんななかでも ベルギービール の勉学に励んでおります!

そう、飽くまで 勉学 です。

そんなわけで、ベルギービールの知識と経験を積むためには
何といっても飲むことじゃないですか~
いやぁ~、おいしい季節になってまいりました!
自身の学びのためには仕方がないのですよ、飲まなきゃね~。

ベルギービールは 非常に種類が豊富でして、
その味の傾向も作り方によって様々なんですよね~。
そう、ものによっては ワインに似ているところもありまして、
非常に飲みやすくスイスイいけてしまうのです。
ただ、基本的に アルコール度数が高いため、
いつの間にか・・・ 酔っているわけです・・・
個人的には、ホワイトビール種となる “ヒューガルデン ホワイト” の
フルーティーかつスパイシーな味わいに惚れこんでいるのです!

“ヒューガルデン ホワイト” は、
昨年 アサヒビールが国内における販売権を得たようですので、
より 一般家庭にも普及していくのかもしれませんね。

さて、
もうひとつは、読書!
それは、物事に対する “考え方” の引出を増やし、
核となるものを構築していきたいと思って、
そんな キッカケ を得るために、本を読むようにしております~。

「本当ですかーっ!」 って・・・
そんな 疑惑の声も わかりますが・・・
いえいえ、わたくしだって 読むものは雑誌ばかりではないのですよっ!


学びという名の ビールは 楽しーな!@ゆるゆる係長 松井でございます!
本日も最後まで どうぞ宜しくお願い致します!


本日は “学び” をテーマとして、
弊社アクアウェブのサービスである “レクチャー” (スクール) サービスの
ご紹介をさせていただきます。

えっ! “レクチャー” (スクール) サービスって?

ご存じない方も おられるかもしれませんね。

実は、2009年4月中旬からなのですが ・・・
皆様のWeb事業の中では、いろいろなPC技術、
Web施策技術が必要になるのではないかと 改めて考え、
弊社で培った それらのノウハウを提供していこうという社長の太っ腹の発想により、
“レクチャー” (スクール) サービスである 「PCレクチャー」 サービスと
「SEMレクチャー」 サービスをはじめたのです!

しかも、個別レッスンとなりますので、
「お客さまの知りたいポイントで」、「お客様のペースで」、じっくりと進めていただけます。

レクチャーの場所は、基本的には 弊社のPCブースで行っております。


それでは、
「PCレクチャー」サービスと
「SEMレクチャー」サービスの ご紹介をしてまいりましょう。


1、アクアウェブの 「PCレクチャー」

“PCレクチャー” サービスの内容は、「ホームページを自分で更新したい」や、
「ちょっとした画像修正をしたい」とか、「業者に頼まず自分でWebサイト制作をしたい」 などなど、
そういったご要望に対して 応えられるレクチャーとなっております。
http://www.aqua-web.jp/lesson/pc.html ※現在は行っておりません。

つまり、皆様の 「知りたい事」、「覚えたい事」、「やりたい事」 に応えていきます!

恐らく “PCレクチャー” サービスで使用するアプリケーションは、
基本的に Dreamweaver、Photoshop、illustrator になるかと思われます。
Webサイト制作にとっての 3種の神器みたいなものですからね。

皆様のご要望に応じて
Dreamweaver (ドリーム ウィーバー)、
Photoshop (フォトショップ)、
illustrator (イラストレーター) を操作しながら、
実践的に、かつ 感覚的に、覚えていただくことができるでしょう。

ポイントは、「実践によって 感覚で身につけられる!」 にあります!

講師ですが、弊社で日々 Webサイトの企画から製作管理運用まで行っている
赤堀が行いますので、ご要望のスキルは しっかり身に付けていただけるかと思います!

あっ! そうだ・・・
“PCレクチャー” は とても好評のようで、既にクライアント様にレクチャーを行っているのですよ~。
ちょっと、赤堀さんにお話を聞いてみましょう~。


松井「 “PCレクチャー” サービスを立ち上げてから、既にお申し込みされている方がおられ、
今、教えていただいているかと思うのですが、どんな感じですか?
少し どんな様子で教えているのかお話いただけますか?」

赤堀「レクチャーは、アクアウェブのPCブースを使って “マンツーマン” で行っていますよ。
“マンツーマン” ということもあって、お客様には良い意味でフランクというか、気軽な感じでやっていただいています。
また、どんな些細なことでも、気になったことは何でも聞いていただけるような、雰囲気作りにも努めているつもりです。」

松井「なるほど~。 お客様との距離が近いことで、和やかに かつ 内容の濃いものにできるのですね!」

松井「アクアウェブの “PCレクチャー” の特徴って何ですかね~?
受講される方にとって “こんなところがメリットになりますよ!” みたいなものはありますか?」

赤堀「Web制作会社としての実践的な作業方法やテクニックが学べることが特徴であり、メリットだと思います。
一般的なスクールでは、専用の教材やマニュアルに沿って基礎の基礎から順を追って学習していく内容になるかと思います。
それはそれで、分かりやすいかと思いますが、アクアウェブの場合は 「お客様のやりたいこと」 に対して
最適な方法やテクニックをピンポイントでお教えしますので、時には順を追わずに近道する場合もありますし、
臨機応変に対応しています。
ただ、ピンポイントとはいえ、ただ単純に 「操作方法」 というだけでなく、
その内容に付随して覚えておいた方がよい知識や、「なぜこの方法が良いのか」 という所も一緒にお話しますので、
お客様にとっては、より理解しやすくなるのではないかと思っています。
あと、できるだけ専門用語は使わず、分かりやすい言葉で伝えるようにしています。」

松井「ほ~! なるほど~。 確かに “実践的” というのは 魅力的ですよね~。
あと、今までの経験があってこそ培われた テクニックやノウハウを教えてもらえることは嬉しいですね!」

松井「お客様からのご要望って、どんなことが多かったりするものですか?」

赤堀「ご要望は様々で、Dreamweaver (ドリーム ウィーバー)やPhotoshop (フォトショップ)など、
サイトの更新に必要なアプリケーションの操作方法から、SEO対策、アクセスログ解析等についてです。
ただ、それぞれのアプリケーションやツールの全てを教えることは難しいので、
お客様のご要望 (やりたいこと、覚えたいこと) に沿った形で、必要な箇所を教えています。
あと 時々、「ウェブの概念」 とか 「基本構造」 みたいな広い部分を聞かれることもありますね。
その時は、現実世界に例えたりしながら (サーバーは土地であり、ホームページは家であり… みたいな)説明しています。」

松井「以前、赤堀さんの “PCレクチャー” の様子を チラっと見たことがあるのですが、
想像以上に “熱い” というか、お客様と盛り上がっていますよね~。」

赤堀「熱いというか… ただ声が大きいだけかもしれません(笑)。
何かを説明したり、教えるにあたって、実務経験で培ってきた自分なりの考え方とか理論も交えて話すので、
その分、熱が入ってしまうのかもしれませんね~。
「マニュアルには書いてないけど、経験上、こうした方が良いですよ」 という 「僕の意見」なので、
よりいっそう 「伝えたい」 という思いが強くて 熱くなるんでしょうね。」

松井「笑。 僕も 赤堀さんのレクチャーを受けてみたくなりました!
今後、“PCレクチャー” サービスをこうしていきたい! といった野望 (?) みたいなものはありますか?(笑)」

赤堀「現状、講師が僕だけ (PCに関しては) なので、時間、技術、知識などにおいて限界があります。
もっと講師が増えれば、お客様を受け入れられる許容範囲も増えますし、知識や技術の幅も広がるので、
将来的には講師の人数を増やしたいです。
それによって、本格的なSEO対策だったり、詳細なアクセスログ解析だったり、CGIなどのプログラム開発だったり、
内容もより濃厚で充実したものを提供できるようになります。 多くの需要もあるかと思いますし。」

松井「うひょっ、サービスを かなり本格的に、幅も広げていきたいということですね~。
今後が楽しみですね! これからも頑張って下さい!」

ということで、弊社 「PCレクチャー」 サービスの講師である赤堀さんにお話を聞いてみました!

お問合せやお申し込みは、以下のリンク先よりできますので、ご興味ございましたらご連絡下さいね。
http://www.aqua-web.jp/lesson/pc.html ※現在は行っておりません。

また、お気軽に お電話していただければと思います!


2、アクアウェブの 「SEMレクチャー」

“SEMレクチャー” サービスの内容は、
わたくし 松井が講師としてレクチャーさせていただいております!
http://www.aqua-web.jp/lesson/listing.html ※現在は行っておりません。

サービスページにも記したのですが、
ここ最近、SEM 広告である リスティング広告
オーバーチュアやアドワーズ をやってみたいという 会社様が増えているのですよね~。
さらに、自社の中で オーバーチュアやアドワーズ の管理運用を行いたいという意欲的な会社様も見受けられます。

そんなご要望に応えたいという 社長の意志を形にしたのが、この “SEMレクチャー” サービスとなっております。

ただ、オーバーチュアやアドワーズ を始めるにあたって、どうすれば良いかわからない・・・
「何から手をつけて」、「何をすればいいのか」 わからない・・・ というのが現状のようです。

さらに、オーバーチュアやアドワーズ を始めたはいいけど、
「どのように見ていけばいいのか」、
「どのように手をつけていいのか」 わからない・・・ といった声も聞かれます。

確かに、あの管理画面の冷たい感じには なかなか馴染みづらいですよね~。

ということで、“SEMレクチャー” サービスでは、2つのレッスン内容をご用意しました。
それは、「未経験者様向け」 と 「経験者様向け」 の2通りです!

未経験者様には、1から しっかりと分かりやすくお伝えしてまいりますし、
経験者様には、知りたいポイントに対して ピンポイントでレクチャーしてまいります。

また、レクチャー実施の前に ヒアリングさせていただきますので、
ヒアリングに応じたレクチャー内容を提供していけます。
ですので、ご要望の内容とズレや物足りなさは生じないかと思われます。

いずれにしましても、松井のモットーである
?「丁寧に」、「分かりやすく」 お伝えすることを心がけておりますので、
まずは お問合せしてみては如何でしょうか。


お問合せやお申し込みは、以下のリンク先よりできますので、ご興味ございましたらご連絡下さいね。
http://www.aqua-web.jp/lesson/listing.html ※現在は行っておりません。


と、こんな感じで、アクアウェブの “レクチャー” (スクール) サービス をどうぞ宜しくお願いいたします!


さて、次回の なるマガ! は、
「売上アップ! = 新規見込客の獲得 + リピーターの促進」
の予定でございます!


それでは、
いつも 最後までお読みいただき、誠に有難うございます!


@ゆるゆる係長 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:09/7/21