アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第14回:「目的・目標共有」そして「振り返り」

なるマガ!
Vol.14 08/12/22

いつも、弊社のなるマガをご覧頂きまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

今回で今年最後の配信となり、松井よりバトンを預かり、
私、代表の小山より配信させていただきます。

あらためまして、弊社の事業のお話です。
弊社は「インターネット活用支援事業」です。

そもそも、サイトをもたれる企業様にとって必ず
「目的」をもたれているハズ。
「資料請求を増やしたい」
「お問い合わせを増やしたい」
「物を販売したい」などなど、、目的は様々です。

じゃあ、目的を果たす為には。
まず、人にサイトへ訪れてもらう。

そして、その人はどういった気持ち(検索キーワード)でサイトへ訪れ、
どういった気持ちで目的に達成、もしくは、帰られたのか、「現状把握」をしっかり行い、
その結果に対しての「施策、改善」をし、その効果検証を行う。
この繰り返しを行わせていただいて、
お客様との「目標をカタチに」させて頂く事業でございます。

繰り返し、繰り返し、
この「現状把握」「施策改善」「効果検証」そして「現状把握」
・・・・を繰り返し行っているうちに、よく「壁に当たる」事があります。

私はこの「壁」は嫌いではありません。
スムーズにもの事が進めば、心の底から嬉しいのですが、そもそも、
そんなに何でも理想通りに、円滑に物事は進まない。
この壁に当たった時は、何かを行ってきた結果であり、
自分へのご褒美だと思うようにしています。

もちろん、壁にあたれば「うん!?」と頭を悩ませ、
どうしたら良いのが判断に悩まされ、
とにかく悩んで悩んで、、、、挙句の果てには大パニックになるかもしれません。

でもここで投げ出したらもったいない!

そんなとき良く考えるのが
「そもそも、どうしてこんな事するんだっけ?」とあらためて
「振り返る」すると「そっか!」と気づく事が多い気がします。

この「振り返り」は、何かをする上でとっても重要な事、
その上で「振り返る為の目的の共有」は、もっと重要な事なんだなと改めて思います。

あとは、仕事は一人じゃあ出来ない(特に私は、、、)のでお客様をはじめ、
社員と「振り返る為の目的の共有」を何度も行い、
目的の本質を見極める事なんだよなぁ
と年末のこの時期に振り返り、再度認識してみました。

弊社も本年、お客様との会話の中で気づきを得て、
自社のサービスツールをリリースし、
事業内容もさらに見直しを掛け、とても充実した一年でございました。

これもひとえにお客様はじめ、協力会社様の支えを頂けたからこそ、
実現できた事でございます。
社員一同心より感謝申し上げます。

さて、次回の配信は2009年1月19日(月)を予定しております。

本年も残り僅かとなりましたが、どうぞ良いお年をお迎えください。

また、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。


@代表 小山

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:08/12/22