アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第11回:「交流会」ってなんぞや? 勉強会という名の 飲み会!?

なるマガ!
Vol.11 08/11/04

地球上の皆さんっ! 皆さんは、独自の社会を持ちながら生きてますよね?
アリさんはアリさんの社会を、オケラさんはオケラさんの社会を・・・アメンボさん・・・
というわけで、

わたくしも人間として生まれてきた以上、人間社会でいろいろな方との関係を構築することが、
生きる目的の大きなひとつではないかと、秋の夜長にコガネムシを見ながら
しみじみと思いふけってしまいました。
「松井って、宇宙人じゃないのか?」・・・なんて言われたこともあったけど・・・

人の繋がりとはとっても面白いもので、
数年ぶりにある人にバッタリ出会い、話しが盛り上がり、ある人に紹介したら意気投合して、
新たなことがらが生まれたりして。。。
そんな状況を目の当たりにすると、人の関係性って面白いな~と感心させられます。
そういうことですので、わたくしも関係性の構築により一層努めてまいります!

あっそうです!
前回の記事で、今回の記事予告としまして「google トレンド」で自社サービスの市場規模を知ろう!
をお伝えしましたが、急きょ変更しました。
楽しみにしていただいておりました数千人の読者の皆様!?
この場をお借りしまして謝りたく存じ上げます。 <(_ _)>

「google トレンド」で自社サービスの市場規模を知ろう!
につきましては、12月第1周に配信予定とさせていただきます。
何卒宜しくお願いいたします。

googleといえば・・・
ログ解析ツールの「google analytics(google アナリティクス)」皆様ご存知?
そして、以前の記事で取り上げましたこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?
最近、「オフィシャル google analyticsブログ」なるものがございまして、
わたくしの目を引くニュースを発見いたしました!
http://analytics-ja.blogspot.com/

バージョンアップがされるそうですっ!(興奮気味。フガフガ・・・)
今回のバージョンアップは、半端じゃない ス・ゴ・さ を読み取り、そして、感じております。
また、ここ数週間で全てのアカウントに反映されるそうです。
弊社でもバージョンアップの内容を詳細に確認、把握しまして、
近いうちに、この なるマガ!で取り上げたいと思います。
また、お客様のところへ伺った際にも、お話しができればと考えております!

社長以外の人との関係構築バンザイ!?@新人社員 松井です!(あっ、睨まれた。)
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。


さて、
10月24日の18時になると・・・トイレのドアがぁ・・・ギギ・・ギっと。

そうではございませんで、
10月24日に、2か月おきに開催される交流会という名の勉強会に、
代表の小山にお伴して行ってまいりました!


さて今回、そんな交流会の中身をちょこっとご紹介したいと思います!

参加される方は、
税理士さんやら、司法書士さんやら、どっかの社長さんやら、なんとも錚々たる方々が参加されています。
何故か・・・わたくしもいますが・・・社長のカバン持ち担当として・・・
24日の勉強会のお題は 「特許及び商標」でした。

ソフトウェア開発に携わられている方が発表して下さったのですが、
弊社も「フルーティー サービス」シリーズで特許出願しておりましたから、
まさに、いろいろと勉強になりましたね~。
隣にいた代表の小山も「うんうんっ!」と首を上下左右に振りながら満足そうにお話を聞いておりました。

過去の題材では、
インターネットで墓石が売れた! というIT業界のお話し、
時計業界の今!? という腕時計の流通にまつわるお話し、
税務に関する税務相談 といった税理士さんからの有り難いお話し、などなど。
社会通念に乏しいわたくしとしましては、ひじょ~に 勉強になる場なのでございます!
いろいろと見方が変わることもしばしばあります。

毎回の題材は、参加される方の専門分野を持ち回って行われるのですが、
誰に発表してもらうか決めるのは、ホントに ア・バ・ウ・ト!

24日の今回の題材を決める際でも、
小山が、特許にお詳しいソフトウェア開発に携わられている方をアツ~い眼差しで見つめながら、
「特許の話が聞きたーい。」って叫んで決まりました。。。

ですので、
24日の勉強のお題は「特許及び商標」で・・・
弊社も「フルーティー サービス」シリーズで特許申請しておりましたから・・・
ということで、
ひじょ~にタイミングの良いことになったのですね!

この交流会の場をもって、いろいろな方との交流を深め、
いろいろな気づきを与えてもらえることは、非常に有意義だと感じております!

次回の交流会では、
「コールセンターのビジネスモデルと人材育成」という
某コールセンターのセンター長さんによるお話しが聞けるのですが・・・
実はわたくし、このセンター長さんにむか~し、お世話になりまして・・・
仕事のことのみならず、エクセルやら、ワードやら、何やら いろいろと、
わたくしに親切、丁寧に教えてくれたものです。

そう、それは、と~っても昔、わたくしは カスタマーセンターでアルバイトをしておりました。
当時、わたくしは、パソコンをいじったことがなく、そのカスタマーセンターで初めて、
顧客管理ツールや、エクセル、ワードといったオフィスをいじったのですが、まさに異世界で ザ・パニック!
こわごわとテンキーをポチッとなっと押してましたぁ~。
いやぁ~、わけのわからん質問を良くしてましたねー。

@新人社員 松井「(エクセルの画面が勝手に下へスクロールするのを見て)ワー、ウィルスですよ!」
センター長「・・・エンターキーの上にある 本をどけてごらん。」
@新人社員 松井「あっ、なおりました!」
センター長「・・・」
とか・・・
そんなこと、あんなことがあったものです・・・。
今のわたくしがあるのは、この方のお陰ともいえ、頭が上がらない方なのです。。。

センター長と数年ぶりにお会いしまして、さらに、センター長が次回の交流会で発表されるという、
何とも不思議な時の流れに感慨深いものを感じます。

人とは「どこで」、「どのように」繋がっているものか、わからないものですね~。
これからも、交流の場を 大切にしていきたいものです!


さて、なるマガ!の次回ですが、
アクウェブの自社サービスのご紹介をさせていただく予定となっております!

12月初旬に、アクアウェブの新たなサービスを正式にリリースすることになりましたので、
そのご紹介をさせていただきたいと思います!
きっと楽しんでいただけるものと考えておりますので、ご期待下さいっ!

それでは!いつも、最後まで購読いただきまして誠に有難うございます!


@新人社員 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:08/11/04