アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第10回:ホームページ経由の『電話お問合せ数』って わ・か・る・の?

なるマガ!
Vol.10 08/10/20

最近、子供の頭に アタマジラミが流行っているとのニュースを見ました。
「へ~っ。」とビックリっ!
シラミといえば、戦後の大量発生の際、DDTといわれる殺虫剤の大量使用で
日本国内から消滅したといわれていました。
ところが今、アタマジラミが流行っており、原因もはっきりとわかっていないそうです。
アタマジラミの中には、駆除薬に耐性があるシラミも出てきているそうです。
その名も「ハイパー シラミ」・・・だそうです・・・。

実は、わたくしも、シラミにかかった経験をもつんですね~♪
いやぁ~ 覚えてますよ~。
カユかったです~。
小学4年生ぐらいのときでしたかね~。学校でアタマジラミが流行りました!
当時は、フィリピンに住んでおりまして、また、わたくし自身も決して衛生的とはいえませんでしたからね~♪

まっ、髪短くすれば解決するわけですので、個人的には特に問題にはしておりませんが、ただ、不思議ですよね~。
海外旅行に出かける人が増え、帰国の際にシラミを国内に持ちこむなど、
感染の機会は増加しているとの話はありますが、日本は、これでもかっていわんばかりに衛生的ですし、
なぜ、どうして シラミが大発生するのでしょうか?
シラミ大発生の原因は、是非、知・り・た・い・ですっ!


こんにちは!
シラミの知識と経験豊富! @新人社員 松井です!
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。


掲載料金って、そんなに高いのー!?
と叫びたくなるほど、雑誌などの紙媒体に広告掲載すると、とっても高い掲載料金がかかりますよね~。
先日、アクアウェブのお客様でも、情報誌のちょこっとした枠に掲載することになりまして、
担当者にその掲載料金を聞いたところ、わたくしはひっくり返りました・・・

ところで、
その情報誌に広告掲載したことで、どれだけのお客様が自社にお問合わせをしてくれて、
また、店舗に足を運んできてくれたかを把握する方法ってないですよね~。

ということは、
広告費として支払った費用に対する費用対効果を明確に出すことができないことを意味します。
これは、非常に悲しーことですよね。


では、
Webのホームページ経由で電話お問合わせしてきてくれたお客様の数を
明確に把握することはできるのでしょうか?
さらにっ!
Webの広告経由でホームページに訪れたお客様が、電話お問合せしてきてくれた数を
明確に把握することはできるのでしょうか?

前回の記事で、
お客様が、自社ホームページへ訪問するにあたって、お客様のリンク元の情報によって、
自社ページのレイアウトを自動的に変更するサービスをご紹介させていただきました。

そう、「フルーティーLPO」でございます!
この「フルーティーLPO」の電話成果数を把握するバージョンがあるんですよ♪
それが「フルーティーLPO + Adsip」なのです。
詳細は 以下URLをご覧ください。
http://lpo2.fruity-web.net/

この「フルーティーLPO + Adsip」を使用すると、
『ホームページに訪れたお客様が電話お問合せしてきてくれたその数を』明確に把握することができるのです!

つまり、
ある条件をもってホームページへ訪問したお客様には、ホームページに通常掲載している電話番号ではなく、
別の電話番号を掲載して見せます。
そして、ホームページへ訪れたお客様が、その別の電話番号を見て電話をかけてくれば、
ある条件を満たした電話お問合せの成果数として把握できるのです!


具体的には、以下のようなことができます。

1、yahoo!やgoolgeといった検索エンジン経由によるホームページ訪問に際して、
検索エンジン種別によって電話番号を変更する。
そうすることで、
かかってきたお問い合わせの電話が、例えば yahoo!経由なのか、google経由なのか を把握できますね。

2、SEM(広告)、もしくはオーバーチュアやアドワーズといった SEM (広告)の媒体別によって
電話番語を変更する。
そうすることで、
かかってきたお問い合わせの電話が、SEM(広告)経由であることを、
また、オーバーチュア経由なのか、アドワーズ経由なのか を把握できますね。
因みに、
バナー広告経由のホームページ訪問に対しても電話番号を変更することができます。

3、SEM(広告)経由、かつ、登録したある特定のキーワードによるホームページ訪問によって電話番号を変更する。
そうすることで、
かかってきたお問い合わせの電話が、SEM(広告)に登録した「ある特定のキーワード」(例えば、「リンゴ」)に
紐ずく検索キーワード経由であることを把握できます。
上記で、
「SEM(広告)に登録した「ある特定のキーワード」に紐ずく検索キーワード経由」という表現を
使った理由でございますが、これはSEM(広告)の仕様により、
SEM(広告)に登録したキーワードの成果というのは、
決して検索キーワードと一致するわけではないからです。

例えば、
SEM(広告)に登録したキーワードが「リンゴ」であり、
SEM(広告)の管理画面上、その「リンゴ」で集客され、成果が確認された場合でも、
実際に検索されたキーワードは、例えば「リンゴ 通販」であったりすることがあるのです。

4、SEO経由の ある特定のキーワードによるホームページ訪問によって 電話番号を変更する。
そうすることで、
かかってきたお問い合わせの電話が、SEO対策したある特定のキーワード経由であることを把握できます。

その他、
雑誌等の紙媒体に掲載する電話番号を雑誌掲載用の電話番号にすることで、
その電話番号でお問合わせしてきてくれたお客様の数を 明確に把握することができるのです!

尚、上記の電話成果数のカウントは、弊社側でもつ管理画面で全て把握できます。
電話成果数を把握するための新たなフリーダイヤル電話番号の発行も、同じく弊社側の管理画面上で行います。


以上のようなことを実行することで、コストがかかる広告の費用対効果などを明確にすることができるので、
成果がでているのか、でていないのかという把握はもちろん、効果があり、更なる効果が見込めるのであるならば、
更なる予算投下の判断指標が得られるといえます。

ホームページに訪れるお客様の使用するブラウザの設定などによって、
100%の明確な把握、というのはできないのですが、しかしながら、
ほぼ100%に近い割合で把握できるものなのです!


ということで、
もう、電話によるお問合わせ、資料請求などの成果数が「わ・か・ら・な・い」といったことはなくなるのです。
う~ん、素晴らしーです!

インターネットの世界では、あらゆることを数値化できる点が非常に有意義だといえましょう。


アタマジラミの産卵数は1日当たり約3~4個で・・・1カ月に100個ほど産卵・・・
これも数値化でしょうか・・・ね。


さて 次回ですが、
タイトル:「google トレンド」で 自社サービスの市場規模を知ろう!
の配信予定となっております!

いつも、最後まで購読いただきまして誠に有難うございます!


@新人社員 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:08/10/20