アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第8回:「SEOエキスポ2008」のご報告の巻!

なるマガ!
Vol.8 08/09/16

いやぁ~、行ってまいりました~ ホテルニューオータニへ♪
そう、『SEOエキスポ2008』 に!

ホテルニューオータニなんて普段はいきませんよ~絶対に。
わたくしの行きつけといえば・・・

1、スターバックス(またの名を 「スタバ」)
最近のお気に入りは「チャイラテ」の ザ・オールミルク!う~ん、コクがたまりませんな~。
・・・「コク」って何ですか?

2、スパイスガーデン(http://www.preani.com/spg.htm
会社近くにあるインド人(?)がつくる絶妙に美味しい、病みつきのカレー屋さん。
最近、社内では、あのカレーにはマ薬が入っているのでは!?と疑う声も出始めるほど!

3、スーパー栄光
横浜神奈川区の生鮮食品スーパーで、総菜ものがなかなかイケてる。
夜8時までなのが玉にキズ!
ですよ~・・・


こんにちは!
SEOでわたくしの人気を1位にできますか?!@新人社員 松井です!
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。

ということで、
わたくしも、そんなニューオータニで開催された「SEOエキスポ2008」に
緊張の面持ちで参加させていただきました!
というのも、
わが、アクアウェブも4番目に、代表の小山が
自社のサービスについて発表したわけでございますから大変でございます!

さて、「SEOエキスポ」という名のとおり、
SEO、つまり、検索結果順位最適化のための様々なサービス、ツールのご紹介の場でございました。
15社前後の会社様が自社のサービスを紹介していく、正味5時間半のセミナー形式のビジネスショーでした。

当然、SEOのための技術的な内容のお話しが多く、いかに効率よく、
また、本当に効果のある方法を売りにしたサービスのご紹介をする会社様が多いのですが・・・
そんな中、SEOとは関係が薄~い?サービスを紹介する会社がございました。
ハイ・・・アクアウェブでした。

アクアウェブは、3つのサービスをご紹介させていただいたのですが、
ズバリ! 「フルーティー シリーズ」

1、フルーティー LPO
2、フルーティー フォーム
3、フルーティー ランキングログ

の3つでございます。
あっ聞こえてきました・・・「フルーティー って何だ? ウマイのか?」

まず、食べ物ではございません。。。

ここで、ざっと、フルーティー サービスのご紹介をさせていただきます。

1、フルーティー LPO
お客様が、自社ホームページへ訪問するにあたって、
お客様のリンク元の情報によって、自社ページのレイアウトを自動的に変更するというものです!

わかりやすく説明しますと、例えば、
お客様が、検索エンジンで「りんご」という検索キーワードを入力検索して、
そして、お客様が自社ホームページへ訪問した際には、
ページのレイアウトで、上部にリンゴ関連のコンテンツをレイアウトする。
検索キーワードが「みかん」であれば、
ページのレイアウトで、上部にみかん関連のコンテンツをレイアウトする。
検索キーワードが「メロン」であれば、
ページのレイアウトで、上部にメロン関連のコンテンツをレイアウトする。
といったシステムでございます。

あっ、気付かれましたか!?
「フルーティー」の名の由来、ここにあったのですね~。

如何ですか?
「お客様の検索する検索キーワードに応じて、ページで見せるレイアウトを変更することで
ホームぺージの成果達成率を高める」といった目的をもっているのです。

これは、アクアウェブが、検索キーワードは「お客様の気持ち」である、
という発想をもとに構築したシステムサービスでございます!

2、フルーティー フォーム
これも、1のフルーティー LPOと同じように、
検索キーワードは「人の気持ち」を“核”にして作成したものです。

インターネット上で、お問合せ、資料請求などを行う際には、入力フォームを利用しますよね。

フルーティー フォームは、お客様が入力フォームへ入力して送信した際、
入力内容の他、検索エンジン情報、そして、検索キーワード情報の取得ができるようにしたものです!
この取得した情報をもとにすれば、お客様に対するその後のご提案の材料になると思われます。

3、フルーティー ランキングログ
フルーティー ランキングログは、自社の商品、サービスにとって大切なキーワードの
日々の検索結果順位を追いかけ、そのデータを自動的に蓄積していくものです。

なんらかしらの理由で、検索結果順位が急激に上がった、下がったといったことが起こった際には、
登録メールアドレスにお知らせする! といった機能もついております。
(メールお知らせ機能を使用する際には、その条件指定が必要になります。)
コメント挿入機能もついているので、なんらかしらのメモが必要な日には備考を残しておくことができます。

と、アクアウェブは こ~んなサービスを説明したわけでございますが、
しかしながら、割り当てられた時間は15分程でしたので、サービス内容を充分説明するには
中々足りない部分もございまして、あっという間でした。
また、フルーティー フォームは実演したのですが、途中、上手くいかない部分がございまして、
見ているわたしがハラハラしてしまいました。
「フっ、社っちょさん、頼むぜ・・・」 な~んて、思ったか、思ってないかは知りませんが、
スリルも感じさせてくれた楽しいひと時でした。


ところで、先にも記しましたが、アクアウェブの紹介したサービスは、どちらかと申しますと
SEOツールといったものには当てはまらず、ホームページの施策改善や、
お客様のビジネスそのものの成果促進に焦点をあてておりますので、
多少場違い的な感もしましたが、でも、皆様に認知していただく良い機会であったのではないでしょうか。

発表の場を与えていただいたことに対して、代表の小山は、ピョンピョコ飛び跳ねて喜んでおりましたしね。。。

最後になりますが、
SEOとは、掲載結果順位を高めるひとつの「手段」であり、
その「手段」は何をするためにあるのか? というと、
ホームページへの「集客」を促進するためであります。
では、
「手段」であるSEOで検索結果順位を高めた結果として、
どれだけの「集客」の数が得られたかを検証する必要があると考えます。

さらには、
その「集客」数に対して、
最終的なホームページの目的にどれだけ達成させることができたのか?
そこに、ビジネスの本質があるのではないでしょうか。

もっといえば、
ビジネスのひとつのツールとして、インターネットを利用しているわけで、
そして、インターネットの中の検索エンジン検索結果順位を上げることが
「SEO」というひとつなわけですね。

そんなことを考えさせられた 『SEOエキスポ2008』でございました!
あっ、そうそう、途中休憩では苺のショートケーキが振舞われておりましたが、わたくし、食べておりません・・・
食べたかったです・・・わたくしの ショートケーキ。。。



さて 次回ですが、
タイトル:LPO(ランディング ページ 最適化ぁ)ってなんだ~!?
の配信予定となっております!

それでは、最後まで購読いただきまして誠に有難うございます!


@新人社員 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:08/9/16