アクアウェブのメルマガなるマガ!

  • なるマガ!

なるマガ!

「なるほど!」と役立つ情報満載のメールマガジンを月1回発行しております。
登録は無料です。お気軽にご登録ください。

>>配信登録はこちら  >>>配信解除はこちら

第4回:「検索キーワード」は “人の気持ち” そして“ 会社の財産”! (その2)

なるマガ!
Vol.4 08/07/21

いやぁ~ 先日ようやく Irina Mikhailovaというカザフスタンのヴォーカリストの
新譜CDを手にしちゃいました~!(って、皆さん知りませんよね・・・カザフスタン
のアーティストですし・・・) 彼女のCDは 日本で購入できないため、アーティスト
のホームページからお問合せして購入したのですが、メールのやり取りの際に、なんと、
アーティスト本人から!メールがきまして ちょっと感激でした~!
で、最近 自分の持っているCDの総数もかなりの数になりまして、自分がいったいどんな
ジャンルの音楽をどれだけもっているのかわからなくなりつつあります・・・。そろそろ
まとめて整理する必要があるのですが、まとめて整理すれば自分がどんなジャンルの音楽
CDをどれだけもっているのか把握できるし、わたくし自身のもつCDの傾向も
把握できちゃいますよね~。
やっぱり、「データベース化」だな!


整理整頓 大苦手の @新人社員 松井でございます!
今回も 最後までどうぞ宜しくお願い申し上げます!ものですね~。


さて 前回の記事で、
お客様が何かを求め、能動的な行為の結果が「検索キーワード」としてあらわれている。
そして、「検索キーワード」とは、『お客様の気持ち』と捉えられるのではないか、
ということをお伝えしました。
『お客様の気持ち』の象徴である 「検索キーワード」はとっても大切だということです!
そんな「検索キーワード」の重要性をお伝えしたかったのが前回の記事でした!

そんな 検索キーワードの中でも、
どういった検索キーワードで 集客ができているのか、そして できていないのか。
どういった検索キーワードで 成果に至っているのか、そして 至っていないのか。
ついでに それら検索キーワードの市場規模も知ることができれば、
今後の注力すべき対策も見えてきます!
ということもお伝えしたのですが、
ではどうやって、そんなことを把握できるのでしょうか?

ハイ! アクセスログ解析ツール ですっ!
第二回の記事でご紹介しました googleアナリティクスというアクセスログ解析ツールでも、
検索キーワードの情報を しっかりと把握できるんですよ!

googleアナリティクスでは、「検索キーワード」に特化した情報を閲覧できる項目がありまして、
どういった検索キーワードで集客ができているのかを降順で見ることができます。
また、どういった検索キーワードで成果に至っているのかも、集客と同じように見ることができます。
つまり、どういったお客様の気持ちで 集客、成果に至っているかを知ることができるんですね!
逆に、自社にとって大切な ある検索キーワードで集客、成果に至っていない場合、
その気づきとしても使えます。


こういった 自社のホームページにとって、検索キーワードの現状把握と、
それを踏まえての今後の対策を行う上で、大切なことがあります!
過去から現在に至るまでの キーワードの「データの蓄積と管理」です!
カタカナ用語でいうと、キーワードの「データベース化」です。

何がいいたいのか? といいますと、

ログ解析ツールから得られる、「検索キーワード」
さらには「成果獲得キーワード」の毎月の数値を蓄積していくのです。
できれば、月々の変遷で「どういった検索キーワード」で集客が多かったのか、
「どういった検索キーワード」で成果獲得ができたのか、が把握できれば最高ですっ!

例えば、
2008年4月分の数値、5月分の数値、6月分の数値といったようにデータを蓄積していくのです。
そして、7月に過去3か月間の数値を比較できるようにできたらどうでしょう。
さらに、半年、1年間続けるとどうなるでしょう。
1年後には 前年との比較ができるようになりますよね。

1年もデータを貯め込めば、月々の 変遷、傾向といったものが把握できるようになるでしょう。
自社のホームページに訪問してくる お客様の傾向も明確に把握できるようになるでしょう。
傾向を把握することで、ある時期までにやらなくてはいけない施策や改善といったものがでてきます。

以前より 良くなっているのか、悪くなっているのか、
今、何が足りていて、何が足りていないのか、
だから、何をしなくてはいけないのか等 明確に知るためには データベース化 が必要なのです!

検索キーワードのひとつひとつがお客様の気持ちであり、
それが1カ月分、1年間分蓄積できたら、会社にとってはスゴイ宝物であり、財産ではないでしょうか?

正直、手間がかかるかもしれません。
しかしながら 蓄積していった 検索キーワードのデータは 『会社の財産』となるのです!
ネットビジネスで成功するためには、検索キーワードの把握が大切なようです。

それは、検索エンジンで検索市場がある限り、キーワードの重要性はすたれない!といえるからです。
まさに、ホームページは「キーワードマーケティングの時代」といえます。


う~ん、わたくしにとって大切な「キーワード」って何でしょう?
「ビール好き」? 「ビールっ腹」? 「居酒屋」?
あっ、遠くから社長が何か叫んでますねー。
ん!? 「キーワード」が聞こえてきました。何でしょう・・・?
「会社貢献・・・」
・・・だそうです・・・今後も頑張りたいと思います!


次回ですが、
タイトル : ホームページへ集客するには? 「SEMの価値! そしてSEOとSEMの考え方」
の配信予定となっております!

本日も 最後までご購読有難うございます!

@新人社員 松井

////////////////////////////////////////////

株式会社アクアウェブ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 2F
TEL.03-5428-3082 FAX.03-5428-3083
http://www.aqua-web.jp/

お問い合わせはこちらへお願いいたします。
magazine@aqua-web.jp

メールマガジンの配信解除は以下のURLから行えます。
http://www.aqua-web.jp/magazine/index.html

////////////////////////////////////////////

発行:08/7/21