管理運用というより
いかに目を引く
広告を書くか、が
私の仕事

園部 唯
Yui Sonobe
戦略プロモーション事業部
コンサルタント

略歴略歴
サイト更新のアルバイトとして入社。週休5日でサイトの更新作業を行う。
その後、社長にリスティング広告運用・管理をやらないかと聞かれ、何を言っているのか分からなかったので快諾(笑)
2年ほど、在宅にて(たまに公園にて)勤務した後、2011年3月から契約社員として働いています。
入社した理由入社した理由
好きなことをして働きたいと思い、「何をしている時が1番時が経つのが早いか」を自問した時に出てきた答えがパソコン。その中で、ホームページの制作業をチョイスし、ウェブ製作のノウハウを少しでも学べればと、「大人向けのサイト制作を受けていない会社 」「1人以上、従業員に女性がいる」を条件に、いくつかのウェブ制作会社の求人に応募しました。
そして、アクアウェブに入社。サイト更新を手伝わせてくれて学べる場所があればそれで満足のつもりでしたが、アクアウェブは期待以上にいろいろな事を教えてくれました。
社員の皆さんのそれぞれの個性が活きている事も、とても気に入っています。
仕事のやりがい仕事のやりがい
遥か昔に、ただ好きで覚えただけの「html」や「エクセル」などの知識が偶然 役に立っている事が嬉しい!
今はScriptタグのカスタマイズと海外の広告事情、および、ブログに興味があり、新しい機能を見つけると1人で「やっほーぃ」ですっ。
今、吸収した知識が5年後に、どこでどのように役立つかとても楽しみ。
リスティング運用のプロフェッショナルになる事にさほど興味はなく、いろんな知識をミックスしてトータルで何かしたいと考えています。統計学も楽しいかもしれない♪
私の想い私の想い
リスティングの運用とは、決められた媒体に広告を掲載し、良さそうな検証をして、結果を報告する事。…とは思っていません。管理運用というより、「いかに目を引く広告を書くか」が私の仕事。

報告書だって、運用のクオリティ!挿絵を入れて、グラフ化して、色合いをそろえ見やすく整える。報告のみのレポートより「伝えるためのレポート」「読みたくなるレポート」を作成したい。

ポリシー…。
スーツは着ない。着ているだけで仕事ができそうに見えるから。
お客さまと同じ言葉を使う。Yahoo広告、Overture、ワイリス…。正しい言葉より共通語で会話する。私が消えても誰も困らない運用。PC立ち上げたら全ての情報、進捗、状況がわかる運用体制を整えたい。